マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

マイコーアワード2023

今年もこの時期がやってきました。 マイコーアワード2023!いわゆる楽曲大賞です。 私が今年2023年に出会った楽曲のうち、Youtubeで聴きまくったもの、ライブでこの曲目当てに行って聴いていたものなどをチョイスしたものになります。 今年出会った楽曲なの…

マイコーアワード2022

今年もいよいよ年末ということで、毎年恒例のマイコーアワード(マイコーさん的楽曲大賞)を書いていきたいと思います。 マイコーアワードは、今年私が出会った楽曲の中で、気に入った曲、ヘビーローテーションで聴きまくった楽曲を、独断と偏見で選んでいく…

bubble flowers

今回の記事は、私が最近行き始めて、どハマりしているbubble flowers(バブルフラワーズ)について、書いていきます。 いろいろ書きたいことはあるんですが、久しぶりに自分がハマっているグループなので、自分がこのグループのどんなところに魅力を感じている…

マイコーアワード2022上半期

今年も6月が終わり、半分が過ぎたので、恒例のマイコーアワードを発表していこうと思います。 マイコーアワードは、いわゆる楽曲大賞的なもので、今年の上半期、私が出会った楽曲のうち、気に入って動画をヘビーローテーションしたものや曲を何度も聴いたも…

プリュと僕

先日プリュの某グループのアイドルさんが、私のブログを読んでると言っていたので、今回は私とプリュのアイドルグループとの意外な接点を書いていこうと思います。

マイコー的「Label The Garden」論 ①

今回はマイコー的「Label The Garden」論と題して、私が見たLabel The Gardenを書いていこうと思います。 そもそも、コロナ禍以降にフラドラを知った方とか、新メンバーとか、フラドラに接しているとLTGって言葉が頻繁に出てくるけれど、ネットで調べても、L…

マイコー的「Fragrant Drive」論

アイドルグループFragrant Drive(フラグラントドライブ)が4人の新メンバーを迎え新体制となり、再スタートしました。そこで、今回は、このグループの成り立ちやコンセプトといった視点で書いていきたいと思います。 ※この記事は、私の推測や推論が多分に含…

マイコーアワード2021

今回の記事はマイコーアワード2021と題して、2021年に私が出会った楽曲でこれぞというものを紹介していこうと思います。 俗に言う、楽曲大賞です。

LTGと出会うことになったきっかけについて

今回は、Label The Gardenに足を踏み入れたきっかけについて書いていこうと思います。

「恋花」と「℃repuscolo」

Flower Notes(フラワーノーツ)のメジャーデビューシングルの表題曲である「恋花」。 綺星★フィオレナードの1st EP「FiORéclaD」に収録されている「℃repuscolo」。 今回はその「恋花」と「℃repuscolo」について、書いていきたいと思います。

ライブ会場/イベントスペース 参戦記録

今までに日本各地いろんなライブ会場やイベントスペースを訪れました。 そこで、そんな訪れたライブハウスやイベント会場の記録を書いてみます。 後ほど、その場所ごとの、感想とかレポートを追記できたらいいなと思っています。

マイコーアワード2021 上半期 (マイコーが選ぶ楽曲大賞)

2021年も半分が終わり、いろんな楽曲に出会いました。 そこで、マイコーアワード2021上半期と題して、今年2021年上半期に出会った楽曲の中で、気に入った楽曲、すごいと思った楽曲を紹介していこうと思います。 いわゆる楽曲大賞ですね。 あくまで今年出会っ…

マイコーアワード2020

アイドル業界にとって激動になった2020年。 その中で今年、私マイコーが出会った楽曲のなかで、これぞというものを紹介していきたいと思います。 題して「マイコーアワード2020」。 平たく言うと、アイドル楽曲大賞的なやつです。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その5~ちゃむちゃむ、そして卒業~

ここからはcharm*charmが始まる2019年の夏から、charm*charm解散の2020年8月までを書いていきます。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その4~リフレクト、fancy you~

ここからは2018年の秋から冬、2019年の春にかけて書いていきます。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その3~ルミナス、夏フェス、1stワンマン~

2018年の前半戦はまだまだ続きます。ルミナスリリイベから台湾遠征、アイドル横丁、1stワンマン、TIFと畳みかけるようなラインナップです。その2の流れからのこれなので、2018年というのは本当に濃密な年だったんだと思います。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その2~南桜生誕、中国広州遠征~

ここからは、2018年前半について書いていきます。信じられないぐらいのボリューム感です。この年の初め対バンが続くわけですが、初遠征、南桜生誕と続いて、中国広州遠征、ルミナスリリイベ、夏フェスと、かなりすごい濃厚な時間を迎えていきます。予想すら…

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その1~シードリから光クレまで~

seeDream(橘南桜ちゃん在籍時代)、Shine Fine Movement、charm*charmの参戦記録をまとめてみました。私が2017年4月から2020年8月までに参加した、南桜ちゃんが出演したライブ全てを、写真やツイートとともに振り返ります。まずはseeDreamからShine Fine Move…

Clef Leaf、Fragrant Drive 参戦記録

Clef LeafとFragrant Driveの参戦の記録をまとめてみた。

seeDream、Shine Fine Movement、charm*charm 参戦記録

seeDream(橘南桜ちゃん在籍時代)、Shine Fine Movement、charm*charmの参戦記録をまとめてみた。

遠征記録

■中国広州遠征 中国広州遠征記 ~その0 旅のいきさつ~ - マイコーのアイドルライブ観戦記 ■台湾遠征 台湾遠征記 ~その1 旅立ち~ - マイコーのアイドルライブ観戦記

中国広州遠征記 ~その11 エピローグ~

黄色と白の衣装を身にまとった5人が、ステージ上でルミナスを歌う。 場所は渋谷SPACE ODD。Shine Fine Movementのラストステージだ。 僕はあのときの熱狂と歓喜を思い出しながら、彼女たちの歌声を聴き、彼女たちを見つめる。 あのとき、異国の地で感じた、…

中国広州遠征記 ~その10 旅の終わり~

5 5日目~広州からの帰還~ 5.1 朝の散歩 最終日。いよいよ遠征が終わり、日本へ帰国する。 この日、僕は精神が高ぶってか早く目が覚めたので、少し散歩に出てみることにした。 南桜ちゃんが飲んでいたヨーグルトを飲んでみたいと思ったのだ。

中国広州遠征記 ~その9 ミニライブと遊園地でのファンミ~

4 4日目~ミニライブとファンミーティング~ 4.1 ショッピングモールでのミニライブ 最終日はファンミーティングの前に急遽ショッピングモールでのミニライブが入った。 この日のスケジュールはこんな感じ。

中国広州遠征記 ~その8 ライブ後~

3.4 ライブ後~またもやトラブル、そして火鍋~ 楽しかった特典会が終わったのは22時過ぎ。 あまりに楽しすぎて、気づくと地下鉄の終電がなくなっていた。。

中国広州遠征記 ~その7 ライブと立食パーティー~

3 3日目~ライブと立食パーティー~ 3.1 初タピオカ 3日目は、Mao Livehouseというライブハウスでのライブとファンミーティング。 Mao Livehouseはホテルから地下鉄で8駅ほど20分ぐらいの距離にある。 この日のスケジュールはこちら。

中国広州遠征記 ~その6 トラブルに次ぐトラブル~

2.5 魔の通知 ~速度制限のお知らせ 旅は3日目のライブハウスでのライブの日だが、時間を一旦、少し戻す。 時間は、2日目の、幕張メッセみたいなとこでのライブが終わって、ホテルへ戻る途中。 地下鉄の駅で、地下鉄を待っていると、スマホに一通のメールが…

中国広州遠征記 ~その5 広州観光~

2.3 本場の広東料理「牛肉麺」 ライブを終えてホテルへと向かう。 広州遠征に参加したのは、シャインオタでは5人。 で、宿泊先を聞くと(今さらだけど)、なんと!5人中4人が自分たちと同じホテルだった! (偶然4人が同じホテルだったんだけど、あとでめいち…

中国広州遠征記 ~その4 イベント!2~

2.2 いよいよ中国でのライブ! 会場の中のGroupyのブースへとたどり着く。

中国広州遠征記 ~その3 イベント!~

2. 2日目~イベントと広州観光~ 2.1 幕張?~ニコ○コ超会議的なイベント~ 一夜明けて、ライブの日。 窓からの景色はこんな感じ。