マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

bubble flowers

今回の記事は、私が最近行き始めて、どハマりしているbubble flowers(バブルフラワーズ)について、書いていきます。

いろいろ書きたいことはあるんですが、久しぶりに自分がハマっているグループなので、自分がこのグループのどんなところに魅力を感じているのかといった視点で、いろいろと書いていこうと思います。

 

まずは、このグループの所属から。事務所はハニースパイスRe.、テンシメシ、UPローチらを擁するプリュになります。

この事務所のツイッターアカウントで新しいグループを発足させるというツイートを見たのが最初で、結成を楽しみにしていました。

 

メンバーの発表やグループ名の発表があり、こちらのツイート。

ティザー映像というやつですね。

この動画を見て、「これはいいグループに間違いない!これは見たい!」って、期待が確信に変わるわけです。

こういったティザー映像やSEが自分の好みに合うグループって、だいたい自分が良いって思うグループでした。なので、この時点ですごく引かれているわけです。

メンバーは

 都田りおな(つだりおな)さん

 雪本彩羽(ゆきもといろは)さん

 ○篠宮凛月(しのみやりつ)さん

 新川日菜(しんかわひな)さん

の4人。

(本デビュー日の11/23に星乃みゆさんの加入が決まっていて、デビュー後は5人になります。)

 

ということで、9/23のプレデビューをすごく心待ちにして、当日足を運んだわけですが、やっぱり間違いありませんでした。

もちろん、最初なので、緊張でうまく歌えていないと感じるところもあったんですが、曲が歌い方によって、何倍も何十倍も良くなるような曲なので、今後成長していったら、すごいグループになるだろなって予感めいたものを感じました。

 

当日の様子はこちらから。

その日もいつもどおり上手側にいて見ていたのですが、推すメンバーはまだ決めていないので、ペンライトは持たずにライブを見ました。

そこで白担当の篠宮さんに持っていかれます。ライブを実際に見てみないとわからないものだなと感じました。特典会も最初は篠宮さんに話をしに行って、案の定、この子は違うなって感じました。私にグサグサ刺さりまくる子でした。(このあたりはまた別途記事で書きたいと思います)

 

このグループ、いいなと思う大きな要素の1つが、『楽曲の良さ』だと思っています。

まだ4曲しか持ち曲がないのですが、全体的にエモーショナルな雰囲気の楽曲で、めちゃくちゃ良い。

それもそのはずで、この楽曲ほぼ全て、早川博隆さんの作曲です。

この方、乃木坂の「帰り道は遠回りしたくなる」の編曲を筆頭に、

なんキニ!「僕を未来へ運ぶ列車」の作曲、いちぜん!「セツナサグラデーション」の作詞作曲などなどをされている方。

(正直今調べていて、「まじか・・・」ってなってます...)

それは良くないわけがないわけです。

 

ここで、持ち曲4曲を、1曲ずつ紹介していきたいと思います。

まずは、こちら。

「僕らが僕らであるために」

この曲は、歌詞もメロディラインもとっても綺麗な楽曲。

重厚なバックの演奏に、ピアノの音色が非常に心地よく、管楽器(トロンボーン?トランペット?)も入っています。

Cメロのところから、感動的な感じが増幅していって、これからあるであろうワンマンや周年といったメモリアルなライブでいろいろ思い出して泣くことが予想される楽曲です...

 

「MORE!!MORE!!MORE!!」

こちらも重厚なサウンドに、ピアノ、ギターの音色が心地よい楽曲です。こちらもメロディラインが綺麗ですが、先ほどの「僕らの~」とは異なりアップテンポな楽曲。

振りも憶えやすく乗りやすい、いわゆる沸ける楽曲だと思います。

 

ハジメテ・エモーション」

こちらは、作詞 品川樹さん、作曲 HIROTOMOさんの楽曲。

セトリでラストに組まれることが多く、こちらも沸く曲です。そして、落ちサビの篠宮さんのソロが効いています。

ここでぐっと引き込まれます。

 さぁ、1、2、3の掛け声でね 時間を止めてみせるわ

 わたしはここよ Love you, love you, love you.

 

「っていうラブストーリー」

こちらも早川さん作曲の楽曲。

メロディーも振付もキャッチーで、かつ、かわいいが詰め込まれています。ギターのソロの気持ちよさもすごいです。

 

と、ここまで書いてみて、人気に火が付くと、どっとオタクが増えそうな感じがすごくしてきました。

今はまだ火が付いていませんが、たぶんそれはプリュのオタクの好みとはやや異なるためで、この系統が好きなオタクに見つかりだすと、どんどんオタクは増えていくように思います。

 

そんなbubble flowersはデビューが11/23(祝水)に控えており、こちらのライブがすごく楽しみです。

デビューライブ後に、また記事を更新しようと思います。

今回はこのあたりで。