マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

マイコーアワード2020

アイドル業界にとって激動になった2020年。

その中で今年、私マイコーが出会った楽曲のなかで、これぞというものを紹介していきたいと思います。

題して「マイコーアワード2020」。

平たく言うと、アイドル楽曲大賞的なやつです。

 

① La mia adolesenza. / 綺星★フィオレナード

楽曲の発売は2019年11月。

コロナの自粛期間中、たまたまこの動画のPVを見つけて、ハマってしまった楽曲。

この曲を聴いて、コロナが落ち着いたらスタフィオに行こうと思い、結局は平日に東京のワンマンに行ったり、オフ会に行ったり、名古屋のワンマンに行くぐらいにハマるきっかけになった楽曲。

メンバー本人たちも、この曲をきっかけにいろんな方に知ってもらえたって言ってるけど、この曲はメロディラインもすごく印象に残るし、人を引き付けるし、一度聴くと忘れられない楽曲です。

2020年12月に、O-EASTで行われた綺星★フィオレナード 3周年記念ワンマンでのラミアは圧巻でした。

自分としては、これが今年断トツの1位です。

 

② aile←Ave;nir / 綺星★フィオレナード

こちらも楽曲自体は2019年の12月にMカードとしてリリースされた楽曲。

アイドル曲というよりはアーティスト的な楽曲で、そこまでキャッチーな曲調ではないんだけれど、スタフィオのライブではラストになることが多く、聴いているうちにすごく心地よい名曲だと気付く楽曲。

2020年12月のZepp Nagoyaでの3周年記念ワンマンでのアンコールラストのこの曲はすごく感動しました。

 

③  ℃repuscolo / 綺星★フィオレナード

こちらはメロディラインがすごく綺麗で悲しげで感動的な楽曲。

作詞・作曲・振付は、「恋花」制作陣が手掛けているので、ところどころ恋花に通じるように感じるところが散りばめられています。

別れの曲、失恋の曲なんだと思うのですが、メンバーの前田優歩ちゃんと垣村玲那ちゃんの卒業が発表されてからは、これは卒業ソングのように聴こえてならず、また印象が変わってきます。

ワンマンでの恋花からの℃repuscoloの流れは感動でした。

ー君の笑顔のために私は盾になろうと思うけれど

 

④ KissKiss / #ジューロック

こちらはFreeK名古屋の今年出来たアイドル#ジューロックの楽曲。

叙情的で前向きな雰囲気のメロディラインで、ロック系やわちゃわちゃした感じが強い#ジューロックの楽曲の中で、この曲がラストになると、感動が際立ちます。

ライブを観ていると、すごく人気がある楽曲。

 

⑤ ソンザイショウメイ16区 / #ジューロック

サビでの「抱きしめて 抱きしめて ~」が強い印象に残る楽曲。

ジューロックで最初に聴いた曲がこれで、ジューロックに興味をもつきっかけになった楽曲です。

これを聴いて、ライブに行ってみたいと思い、今年は何度も名古屋へ足を運びました。

 

⑥ Paradigm Shift / POEM

この曲と同じ名前の定期公演が2020年4月にAKIBAカルチャーズ劇場で行われる予定だった楽曲。

曲調はロック調なんだけど、すごくメロディアスな楽曲。

見つかると大化けする楽曲のように感じます。

東京の人におススメの東北のアイドルを聞かれたら、間違いなく、POEMのこの曲を勧めます。

 

⑦ ソラワタリ / POEM

澄み切ったメロディラインがすごく綺麗な楽曲。

悲しみに光が差すような、雨上がりに虹がかかるような、前向きになる歌詞と曲調がすごくいい。

私の偏見かもしれないけれど、東北の人が好む曲調で、他の東北のアイドルグループのDLHやパクス、charmansも、この楽曲に通じる雰囲気を感じます。

 

⑧ Starting Day / シャニムニ=パレード

2020年9月にデビューしたばかりの名古屋のアイドルグループ。

FreeKとフレオによるグループで、私が今最注目のグループ。

曲調はアイドルの王道を行くような爽やかで盛り上がる楽曲。

初々しさと遮二無二パフォーマンスをこなす彼女たちがすごく引き付けられます。

2021年観ておくべきアイドルグループです!

 

⑨ 一方通行=アクセラレータ / シャニムニ=パレード

こちらはシャニパレのロックチューンの楽曲。

メロディーラインもすごく良くて、耳に残る楽曲。

これも観ておくべき、聴いておくべき楽曲のように思います。

もう一度書きますが、最注目です!!

 

⑩ ぼくのメテオ / JYA☆PON

この楽曲も耳に残る楽曲です。

アップチューンで、すごく盛り上がる楽曲。

 

⑪ 星雲少女 / 開歌

メロディラインも後ろで鳴る楽器も、歌詞もハモリもすごく綺麗な楽曲。

聴き入ってしまう楽曲です。

歌詞も前向きで、すごくいい曲です。

 

⑫ ポプラ / 開歌

こちらも開歌の楽曲。

この楽曲も歌詞メロディともに、すごく綺麗な楽曲です。

 

⑬ 七色の明日 / ガールズq/b

こちらは栃木のガールズq/bの楽曲。

アイドルというよりはアーティスティックな楽曲で、メロディーラインが綺麗な応援歌的な楽曲。しいなちゃんの歌声にも注目です。

 

★恋花 / Flower Notes (cover:綺星★フィオレナード、Fragrant Drive)

こちらは、4年近く前に出会った楽曲なんだけど、今年になって、フラドラのカバー、スタフィオのカバーとして、何度も聴いた楽曲。

歌うグループが変われば、雰囲気も変わるんだけど、他のグループに歌われるだけあって、やっぱりすごくいい楽曲。

まさか今年になってこんなにこの曲をライブで聴くことになるとは思っていなくて、すごく不思議な縁を感じます。

スタフィオは初期の頃はこの曲をよくカバーしていたみたいなんですが、普段はやらず3周年公演やワンマンで披露。

フラドラも5月からカバーし始めました。

 

---

 

他にも、出会ったいい楽曲はいっぱいあるんだけれど、今年出会って、気に入って何度も聴いた楽曲はこの14曲です。

2021年もまた素敵な楽曲にたくさん出会えることを祈って。