マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

マイコー的「Label The Garden」論 ①

今回はマイコー的「Label The Garden」論と題して、私が見たLabel The Gardenを書いていこうと思います。

そもそも、コロナ禍以降にフラドラを知った方とか、新メンバーとか、フラドラに接しているとLTGって言葉が頻繁に出てくるけれど、ネットで調べても、LTGが何なのかいまいちうまく理解できない!って感じる方が多いんじゃないかなっていうのが、今回の記事を書くきっかけです。

Label The Gardenとはどんなものだったのか、Label The Gardenにまつわるストーリーなんかを、私の視点で見たもの、感じたものをいろいろと書いていきます。

ただ、今回も、公式でない私の推測的なところが多く入り、事実と異なるところが出てくるかもしれませんが、あくまで私がLTGを見て、その見たものから推測、考察したものを書いていこうと思うので、そのあたりは今回もご了承いただければと思います。

Label The Gardenとは

まず、今回もLabel The Gardenとは何かということから書いていこうと思います。

Label The Garden発足直後に書かれているこちらの記事によると、

創立105周年を迎えた伝統あるメジャーレーベル・日本コロムビアだが、長い歴史の中で、アイドルレーベルの発足は、今回が”初”。

とあります。日本で最も歴史があるレコード会社がアイドルを始めるということで、注目度の高さがうかがえます。

ですが、そもそもアイドルレーベルとは何か。

辞書を見ると、こんなふうに書かれています。

レコードの中央部に曲名・演奏者などを記してはる円形の紙。転じて、レコードの制作・販売にあたる会社やブランド名。

つまるところ、アイドルのレコード制作・販売にあたるブランドですね。

歴史ある大手レコード会社の日本コロムビアが2016年4月、自社では初のアイドル専門ブランドを立ち上げた、それが「Label The Garden」というわけです。

そういった大手レコード会社がアイドルを手掛けるということで、大きな注目を浴びたことがこの記事からうかがえますし、その頃を知っている方々から聞くと、発足当初、かなり多くの人が関心を持っていたようです。

 

メンバー

※名前の後ろの()は所属グループ。

sD:seeDream、FN:Flower Notes、CL:Clef LeafSFMShine Fine Movement、FD:Fragrant Drive、cc:charm*charm、PT:PASTELL

1期メンバー

 有村里菜、中嶋彩夏(sD)、津川愛梨花(sD)、川瀬美子(sD)、上野露葉(sD→CL(条件付))、藤井愛願(sD→FN)、神谷泉水(sD→CL)、葉月ことみ(sD→FN)、湊帆洋(sD→FN)、木村咲彩(sD→FN)、高橋みお(sD→FN)、長澤佳歩(sD→FN)、幸重なな(sD→CL)、橘南桜(sD→SFM→cc)

以上の14名がLabel The Garden 1期生。

 

某大手グループドラフト候補生だった高橋みおさんはじめ、コロムビアアイドルオーディションで満点合格だった藤井愛願さんなど、コロムビアアイドルオーディション2015で選ばれた子たちやスカウトで選ばれた総勢14名でスタートしています。

14名でスタートしたことから、CSのKawaiian TVでの冠番組の名前は「コロムビアアイドル育成バラエティ 14☆少女奮闘記!」。隔週で放送されたこの番組の中で、グループの活動の様子や、さまざまな企画をトークを交えて放送されました。

 

2期メンバー

 板橋加奈(CL→FD)、朝比奈るう(sD→SFM)、橘莉子(sD→SFM→cc)、片桐みほ(sD→FD)、坂下雅(CL→FD)、伊原佳奈美(CL→FD)

 

こちらもオーディションやスカウトを経て、6名が新規加入しました。

この中には、1期生の橘南桜さんの姉の莉子さんや、現Fragrant Driveメンバーの板橋さん、片桐さんがいます。

 

2.5期メンバー

 長澤和奏(sD)、長澤奈和子(sD)

 

途中での加入なので2.5期と表現しました。

こちらは1期生長澤佳歩さんの姉妹で、姉妹3人が同グループに入るというすごいことが起きています。

また、長女の長澤和奏さんはハロプロの研修生グループである、元ハロプロエッグ10期メンバー。同期の工藤遥さんはモーニング娘。に加入しており、そうそうたるメンバーに名前を連ねています。

 

3期メンバー

 渡辺陽菜(sD)、加藤真凛(sD→FD)、橘咲希(SFM→cc)、羽深芽生(SFM)

 

橘咲希さんは1期南桜さん、2期莉子さんの姉妹。なんとこの時点で、LTGに、3姉妹2組が同居することになります。

 

4期メンバー

 葉山ゆず(sD→FD)、西岡玲菜(sD→FD)

 

ここで、Fragrant Driveの1期メンバーである2人が加入します。

 

Wikipedia等のまとめを見ると、以上でLabel The Gardenは終わりなのですが、私としてはLabel The Gardenは活動終了ではなく、活動休止、もしくは形を変えて継続していると考えていまして、以下に準Label The Gardenメンバーとして、フラドラメンバーとPASTELLメンバーを記載します。

 

Fragrant Drive 2期メンバー

 辻梨央(FD)、三田のえ(FD)

 

PASTELLメンバー

 千代田流季(PT→FD)、小日向美咲(PT→FD)、七川叶憂(PT)

 

Fragrant Drive 3期メンバー

 乃上恋々(FD)、三丸結愛(FD)

 

各メンバーの所属期間、所属グループは以下の図のとおりになります。

(※メディアやSNS初登場を加入日として記載しています。そのため、同じ2期でも板橋さんが伊原さんより早い加入として記載しています)

ここで特筆すべきはやはり、板橋さん、片桐さん、伊原さんの所属期間の長さです。

1期生が2018年の中盤には南桜さんを残してほぼいなくなったのに対し、2期メンバーである、この3人がLTGをけん引しています。

また、Fragrant Driveがカバーすることで話題にあがる、Flower Notes、Clef LeafShine Fine Movementは、Label The Gardenの前半に片寄っていることがわかります。

 

所属グループ

ここからは、Label The Gardenに所属していたグループを書いていきます。

Label The GardenはまずseeDreamというグループが結成され、そこから第1弾メジャーデビュー選抜としてFlower Notes、第2弾としてClef Leaf、第3弾としてShine Fine Movement、第4弾としてFragrant Driveが結成されます。

※Fragrant Driveは、Clef LeafseeDreamが統合されたと公式から発表されていますが、選抜と言ったほうが流れ的に自然なので、選抜と表現します。

 

また、Shine Fine Movementからの流れで、charm*charm。

Fragrant Driveの姉妹グループとしてPASTELLがあります。

これらの2グループは厳密に言えばLabel The Gardenではないのかもしれませんが、どちらもLTGの楽曲を引き継いでいるため、準LTGとして扱います。

 

seeDream

メンバー

※ここでわかりやすくするために、1期、2期という言葉を使います。

1期

 中嶋彩夏、津川愛梨花、川瀬美子、上野露葉、藤井愛願、神谷泉水、葉月ことみ、湊帆洋、木村咲彩、高橋みお、長澤佳歩、幸重なな、橘南桜

 このメンバーのうち、メジャーデビューしたメンバーはseeDreamを抜けていきます。

2期 (Flower選抜後)

 津川愛梨花、川瀬美子、上野露葉、神谷泉水、幸重なな、橘南桜

3期 (Clef選抜後)

 橘南桜、橘莉子、朝比奈るう、片桐みほ、長澤和奏、長澤奈和子

4期 (Shine選抜後)

 片桐みほ、渡辺陽菜、加藤真凛

5期

 片桐みほ、加藤真凛、葉山ゆず、西岡玲菜

楽曲
  • Seed of Dream(配信リリース)

  収録曲:Seed of Departure、キミのもとへ、fancy drop love

※:Label The Garden SHOWROOM企画獲得曲

 

14少女の番組内で、まずseeDreamというグループの結成が発表されます。そして、このグループ内でいくつかの選抜が行われます。

私が記憶している中では、愛踊祭選抜、パピラヴ選抜。(調べると、この他に名古屋選抜があったようです)パピラヴ選抜は、TIF2016でのパピラヴを歌う時の選抜です。パピラヴのみ選抜チームでの披露で、そのための選抜が行われました。

その後、Flower選抜があり、選ばれたメンバーがFlower Notesとしてメジャーデビューします。

 

LTGの特異点 ガンダム前広場

ここで一旦話を逸れて、LTGでの特異点の話を書きます。

まずseeDreamのステージデビューから書きますが、なんとTIFのFESTIVAL STAGEが、seeDreamのステージデビューの場所になります!

場所はお台場・ダイバーシティ東京のフェスティバル広場、いわゆるガンダム前広場です。ここで、Seed of Departure、パピラヴ、fancy drop loveの3曲が披露されました。

他に、SHIP STAGEでは、Seed of Departureとキミのもとへが披露されます。

数あるアイドルの中で、お披露目ライブがTIFというグループはそうそうありません。

 

上の記事から、TIFの写真を見ることができますが、ビジュアルがすごいです。

 

そして、このお披露目となったガンダム前広場が、LTGの特異点となります。

この後、なんと、Flower Notes のメジャーデビュー、Clef Leafのメジャーデビュー、Shine Fine Movementのメジャーデビューがことごとくこの場所で行われます。

 

Flower Notes 「恋花」リリースイベント (メジャーデビューシングルCDリリース日)

 

Shine Fine Movement「光クレッシェンド」リリースイベント (メジャーデビューシングルCDリリース日)


水曜の夜、お台場のダイバーシティにあるガンダム前広場は多くの人で行きかい、注目される場所。

自分たちのアイドル初お披露目の場所で、立て続けにメジャーデビュー日のステージを飾るというのは、ストーリーとしてはかなりすごいと思います。

そういった背景があるからこそ、メンバーもファンも、その日その場所で感動し、いつも以上のステージ、ライブ空間ができあがると私は思っています。

 

また、このストーリーは運営側が狙ってやったことだとは思いますが、TIFでステージデビューさせ、続く3グループのメジャーデビューの場所を同じところにするなんてそうそうできるものではありません。

それだけコロムビアがこのLabel The Gardenに注力していたということがわかります。

 

Flower Notes

続いて、第1弾メジャーデビューグループ Flower Notes。

楽曲
  • 恋花(1st メジャーシングル)

 収録曲:恋花、ライラック、ゼンマイ仕掛けのロマンス(Type-Aのみ)、Sugar & Milk(Type-Bのみ)

 

  • Let It Flow (2nd メジャーシングル)

 収録曲:Let It Flow、Stay Gold、スイートピー(Type-Aのみ)、Lovin' you...(Type-Bのみ)

 

  • Kissing in The Dark ※
  • 桜の花の行方 ※

※:Label The Garden SHOWROOM企画獲得曲

 

メンバー

6人体制

 高橋みお、湊帆洋、葉月ことみ、長澤佳歩、藤井愛願、木村咲彩

5人体制

 高橋みお、湊帆洋、葉月ことみ、長澤佳歩、木村咲彩

3人体制

 高橋みお、長澤佳歩、木村咲彩

 

Flower Notesの「恋花」、「Let It Flow」は名曲と呼ぶにふさわしい楽曲。トイプラの綺星★フィオレナードが結成初期、この2曲をカバーしていました。

また、最近Fragrant Driveもこの2曲をカバー、PASTELLも恋花をカバーしています。

さらにここで話がまた逸れますが、綺星★フィオレナードの1st EP『FiORéclaD』に収録されている「°Crepuscolo」は、恋花制作陣による楽曲で、「恋花」の延長線上にあるイメージで作られています。

そしてこの楽曲をFragrant Driveがカバーするということもやっています。またこの楽曲を聴きたいところです。

 

Clef Leaf

楽曲
  • Evergreen (1st メジャーシングル)

 収録曲:Evergreen、カウントダウン、Clover(Type-Aのみ)、ありがとう、またね(Type-Bのみ)

 

  • Everlasting First Kiss (2nd メジャーシングル)

 収録曲:Everlasting First Kiss、I'm a Dreamer、ハートをみせて(Type-Aのみ)、眠れる姫にくちづけを(Type-Bのみ)

 

※:Label The Garden SHOWROOM企画獲得曲

 

メンバー

5人体制

 幸重なな、神谷泉水、板橋加奈、伊原佳奈美、坂下雅、(上野露葉)

 ※()は条件付きで選抜入りしたが、脱退

4人体制

 幸重なな、板橋加奈、伊原佳奈美、坂下雅

3人体制

 板橋加奈、伊原佳奈美、坂下雅

 

Shine Fine Movement

楽曲
  • 光クレッシェンド (1st メジャーシングル)

  収録曲:光クレッシェンド、アリスのしっぽ、You(Type-Aのみ)、シュガーブレット(Type-Bのみ)

 

  • ルミナス(2nd メジャーシングル)

 収録曲:ルミナス、Love Magic、You're My Sunshine(Type-Aのみ)、Shine on The Road(Type-Bのみ)

 

  • リフレクト(3rd メジャーシングル)

 収録曲:リフレクト、シンクロ、星に願いを(Type-Aのみ)、雪桜(Type-Bのみ)

 

  • ダンシングドリーマー(配信リリース)※

 収録曲:ダンシングドリーマー、PPJP

※:Label The Garden SHOWROOM企画獲得曲

 

  • fancy you ※

※:Label The Garden SHOWROOM企画獲得曲

 

  • Starlight ※

※:Label The Garden SHOWROOM企画獲得曲、橘莉子ソロ曲

 

Shine Fine MovementはTIF2018に出演していますが、なんとFESTIVAL STAGEにも出演しています。初ステージがこのTIFのFESTIVAL STAGEだった橘南桜ちゃん。1stシングルのリリース日、2ndシングルのリリース日を経て、またこのステージに戻ってくるというのは、この場所に何かあるとしか思えません。

 

Fragrant Drive

楽曲
  • 胸の奥のVermillion (1st メジャーシングル)

 収録曲:胸の奥のVermillion、Magnet、パピナ(Type-Aのみ)、Melt(Type-Bのみ)

 

  • ガルスピ~Smells Like Girl Spirit~(2nd メジャーシングル)

 収録曲:ガルスピ、Snow Dust、Growing Up(Type-Aのみ)、Dance Flight(Type-Bのみ)

 

  • Want Your Love

  • ふたりのストーリー(配信リリース)


メンバー

1期

 板橋加奈、伊原佳奈美、片桐みほ、加藤真凛、西岡玲菜、葉山ゆず、(坂下雅)

※:()は2019年2月脱退

 

2期

 板橋加奈、伊原佳奈美、片桐みほ、辻梨央、三田のえ

 

3期

 板橋加奈、片桐みほ、辻梨央、千代田流季、小日向美咲、乃上恋々、三丸結愛

 

そして、フラドラもTIF2019に出演し、このガンダム前広場 FESTIVAL STAGEに出演します。

ただ、ここまでくると、本当にこの場所にひきつけられているというか、この場所に何かあるとしか思えません。

是非とも、新体制フラドラでまたこの地に戻ってきてほしいところです。

 

PASTELL

楽曲
  • ドリームパレット

メンバー

 千代田流季、小日向美咲、七川叶憂

 

charm*charm

楽曲
  • 星屑スペクトル


メンバー

 橘莉子、橘咲希、橘南桜

 

---

私が見たLabel The Gardenにまつわるストーリーは、他にもまだまだ書きたいことがありますが、まずは、メンバーと所属グループ、楽曲紹介、そして特異点としてのガンダム前広場の紹介でその1を終えようと思います。

これから、その2、その3と、私が見て、伝えたいストーリーを書いていこうと思います。

このLTGを2017年から見てきて、いろいろな奇跡的なことや感動的なことがありました。そのあたりのことを、自分の中だけにとどめておくのはもったいないと思うので、記録として書いておこうと思います。

また、それを読むことで、このLTGに興味を持っていただけるきっかけになったり、今のFragrant Driveの楽曲を聴く際、花を添えたりできたらいいなと思います。