マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

マイコーアワード2021 上半期 (マイコーが選ぶ楽曲大賞)

2021年も半分が終わり、いろんな楽曲に出会いました。

そこで、マイコーアワード2021上半期と題して、今年2021年上半期に出会った楽曲の中で、気に入った楽曲、すごいと思った楽曲を紹介していこうと思います。

いわゆる楽曲大賞ですね。

あくまで今年出会った楽曲で、だいぶ昔にリリースされているけど、今年出会ったものはこれに入っています。

 

まずは1つ目!

①Brilla di pi ù# (読み:ぶりーらでぃぴゅー) / 綺星★フィオレナード

動画は、スタフィオ新体制のお披露目のライブです。(1:30:13~)

この曲は以前からあった曲なんですが、前体制ではほぼ歌われない曲でした。

というのも、前体制のスタフィオはアーティスティックに振っていて、この楽曲がグループのカラーに合わないためあまり歌われなかったようです。

ただ、その楽曲が、可愛さに振っている新体制スタフィオにはガチっとはまります。

前体制では6人だったスタフィオ。そのうち4人がスタフィオを去り、新メンバー5人をむかえて新体制としてスタートします。

この曲の歌詞が、スタートを切る新メンバーに見事にリンクしているように感じられます。

最初の円になるフォーメーションで、曲のイントロと同時に、向かい合い、うなづくシーンがあるのですが、これは元々の振付にはなかったと後にメンバーがツイッターでツイートしています。

おそらくこのグループでスタートを切る決意のようなものが、そうさせたと推測されます。

この曲は聴くたびに、歌詞、メロディラインと相まって、彼女たちの感情がダイレクトに伝わり、感動します。

 

また、メンバー末永香乃ちゃんの生誕祭で行われたソロ。

動画の1:37:37~

ピアノバックでソロでBrilla di pi ù#を歌うんだけど、今の状況を噛みしめながら、感情を乗せて歌う姿や表情に、すごく引き込まれます。

圧巻です。

 

歌い終わった後のMCで、香乃ちゃんが以前スタフィオに在籍中、たった6回しか歌えなかったという秘話が語られています。

そんな曲への想いが、お披露目の落ちサビで感極まり、声が上ずってしまうことにつながっているんだと想像されます。

 

2つ目!

②恋心サンドイッチ / テンシメシ໒꒱

www.youtube.com

この曲も以前からテンシメシで歌われていた曲なんですが、テンシメシには今年に入ってから行くようになったので、自分にとっては今年出会った楽曲。

 

この曲は何といっても切ないメロディラインがいい。

Bメロからサビへのメロディラインと疾走感がほんと最高です。

 

歌詞も切ない恋心を真っすぐ歌っていて、すごくいい。

 

3つ目!

③初恋プラチナム / MOCO CHOU

この公演で見てハマってしまった楽曲。

残念ながら、この時点でMOCO CHOUは活動を休止しています。

曲がすごく綺麗で、これもまた切ないメロディ。

この公演の後、過去のライブ動画をかなりの回数リピートして聴いてました。

またどこかでやってほしい楽曲です。

 

 

4つ目!

④ドキドキLOVE / UPローチ

こちらもプリュのグループ。

この曲も曲自体はだいぶ前なんだけど、今年になって初めてUPローチを見て、ハマってしまった楽曲。

この曲は聴くと引っかかりすぎて、頭から離れなくなるタイプの楽曲です。

 

 

5つ目!

⑤☆光速艇☆-star ship- / 煌めき☆アンフォレント

この曲も前体制のキラフォレで何度か聴いたことはあったんだけど、現体制のキラフォレでEPに入り、何度も聴いた曲。

曲調がすごく好き。

 

 

6つ目!

⑥キミトマニア / 虹色アステール

この曲も切ないメロディラインがいいなって思います。

歌詞もオタクの心情を表してる感じで、それもいい。

作詞はプロデューサーで元アイドルの橘莉子ちゃんが担当しています。

コンピレーションアルバム「IDOL VILLAGE VOL2~2021SS~」に収録。

 

 

7つ目!

⑦不眠SHOW / おやすみセカイ

とあるきっかけで聴くようになったグループ。

名前自体はだいぶ前から知っていたんだけど、曲は聴いたことがなくて、聴いたらハマってしまった曲。

曲が強いグループはやっぱり強いなぁって感じます。

 

 

8つ目!

⑧MONSTERビーツ / アルテミスの翼

こちらは、上で紹介したスタフィオ新体制のメンバー矢羽根かこちゃんが所属していたグループ。

以前に何度か対バンで見たことはあったんだけど、何度か聴いていくうちに、いい曲だなと感じる度合いが増していった曲。

今は、スタフィオ前体制の小泉花恋ちゃんがかこちゃんとのトレードで入っており、よりアイドルらしいグループになっています。

 

 

以上が、6月までに出会った上半期のマイコーアワード2021。

ただ、7月に出会った曲ですごい曲があったので、ご紹介。

 

■ :Dum spiro spero (読み:どぅむすぴろすぺろ) / 綺星★フィオレナード

こちらの楽曲は作詞がSean Shellerさん、作曲が多田慎也さんの曲。 

2021年で出会った曲の中では確実に上位にランクインする楽曲。

この曲も、新体制のメンバーが前に進もうという気持ちとリンクして、楽曲の良さが増している曲。

各メンバーが全力で歌う様に心をうたれます。

 

 

以上が、マイコーアワード2021上半期です。

  

アイドルは楽曲が良ければ人気が出るというわけではないけれど、やはり楽曲が良いとライブに通いたいと思うのも事実。

この記事が、新しい楽曲やグループとの出会いのきっかけになれたら幸いです。