マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

中国広州遠征記 ~その2 広州到着~

1.2 ホテルまで走れ!~広州白雲国際空港からホテルまで~

広州白雲国際空港に到着。

飛行機から出て、空港に入ると、もわっとした熱気とともに、独特な香り。

ここが中国か。

 

当たり前なんだけど、標識が全て見慣れない中国語。

中国語の下に小さく書かれている英語を頼りに、行先を探す。

途中トイレに入ったんだけど、トイレの雰囲気も日本と違う。

 

まずは入国審査。結構物々しい雰囲気。

顔とパスポートをチェックされる他に、指紋を取られる。。。

初めての体験なので、かなりドキドキ。

 

 

その後、荷物を受け取り、空港地下の駅へと向かう。

向かうんだけど、荷物受け取りのところから、いまいち出口がわからない。

通りがかりのCAさんに道を尋ねる。

「Excuse me. Where is subway station?」

すると、めっちゃイヤな顔をされる。

これが中国の洗礼なのだろうか、、、もしくは業務外だから話しかけるなということなのだろうか、、、

 

今回のホテルは、オーバーシーズチャイニーズフレンドシップホテル。

ホテルの最寄り駅が石牌橋駅で、空港の最寄り駅の機場南駅からは地下鉄で40分ほど。

 

まずは地下鉄の駅へ向かい、切符を購入する。

切符はICが付いている3日券。(三日票)

約800円で3日間地下鉄が乗り放題なのでかなりお得。

f:id:michael_idol:20191012095820p:plain

有人の窓口に行って3日券を購入。片言の英語。

 

で、ここで問題が発覚。

入国審査や手荷物の受け取りで思ったより時間が過ぎていて、石牌橋駅までの終電を逃してしまっているらしい、、、

この時点で夜の11時。

 

タクシーでホテルに向かうことも検討したけど、地下鉄で石牌橋駅の隣の体育西路まで行き、そこからタクシーに乗ろうということに。

 

広州の地下鉄は、改札でもX線検査をやっていて、入るたびに荷物を改札横のX線検査に通す必要がある。これが最初怖かった。(2日目ぐらいから慣れたけど)

 

ここまで写真なし。

それだけ焦っていた。。。

f:id:michael_idol:20191012101810j:plain

 

地下鉄車両の内部も日本とはかなり違っていて、椅子がスチール製。

案内板はあるけど、黒に赤字の中国語。

ホームの配色も赤や黄色の原色が多くて、見慣れない感じ。

でも、ホームには天井までのホーム扉が付いていて、日本よりも進んでいる感じだった。

(写真を撮ってないのが残念。。。)

 

いよいよ体育西路に到着。

ここからタクシーに乗ろうと、まずは地上へと出る。

すると、駅の前にタクシーが1台止まっていて、運転手が外でタバコを吸っている。

彼に、行先のホテルの地図を見せて、値段を聞くとなんと「100元(約1600円)」!!

日本円に換算するとそうでもないような感じがするけれど、広州のタクシーの初乗りは12元(約190円)。

明らかにふっかけられている。もちろん、2人だったし1600円なら乗ってもよかったんだけど、正直そんなタクシー、乗ったらどこへ連れて行かれるかかなり怪しかったので、別のタクシーを探す。

が、タクシーは全く止まっていない。

時間は刻々とチェックイン時間の0時に近づいている。

チェックイン時間を過ぎて、ホテルをキャンセルでもされたらかなり面倒。

とはいえ、ホテルに電話して英語で遅れるってうまく伝えられるかどうか。。。

 

ということで、一駅だから歩いて向かおうということに。

f:id:michael_idol:20191012104021p:plain

(後で振り返ってみると、歩けない距離ではないけど、海外の初めての場所で、しかも夜中にこの判断はなかなかすごい。。)

 

0時近くで、深夜のはずなんだけど、結構人が歩いていて、なかには子供が遊んでいたりする。

そういう国民性なんだろうけど、「大丈夫なの?」って心配になりながら、先を急ぐ。

気温はかなり暑くて、しかも湿度がひどい。

4月下旬でしかも夜中だったけど、感覚的には夏の夕立のあとのような蒸し暑さだった。

 

で、なんとかホテルに到着。

写真は次の日の写真だけど、そこそこ大きめのホテル。

f:id:michael_idol:20191012104510j:plain

 

無事チェックインして、室内へ。

部屋はこんな感じ。

f:id:michael_idol:20191012104636j:plain

 

疲れていたけど、お腹がかなり減っているので、 ごはんを食べに外出。

 

ホテルの近くにあった、ワンタン屋さん。

f:id:michael_idol:20191012151826j:plain

f:id:michael_idol:20191012151253j:plain

メニュー表が漢字ばかりで注文に苦労したけど、なかなか美味しい。

 

そしてもう一軒。

今度は牛肉麺かな?麺はうどんみたいな感じ。

f:id:michael_idol:20191012152600j:plain

これも美味しかったけど独特な感じ。

で、お店で水が出てこないことに、2軒目にして気づく。

周りを見ると、自分のものと思われるペットボトルの水を飲んでいる。

どうも中国では水は持ち込むのがデフォらしい。

 

帰りに、コンビニに寄って、飲み物やお菓子を買ってホテルへ。

コンビニは中国独自のお店以外にファミマもあって、日本の飲み物も結構置いてあったんだけど、基本店員さんが不愛想。

これも国の違いなんだろう。

f:id:michael_idol:20191012153105j:plain

 

ということで、長い長い1日目を終えて、いよいよ明日からライブ。

本当に長い1日だった。

その3へつづく。

michael-idol.hatenablog.com