マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

台湾遠征記 ~その4 ライブ!~

階段を降りて、600元を払い、会場のなかへ。

会場はかなりひんやりとしている。

広さは、200人ぐらいのキャパはあるだろうか。結構広い。

観客は100人ぐらい。

ステージでは台湾のアイドルグループが歌っている。

 

中国でも台湾でもそうなんだけれど、アイドル文化がすごく根付いている。

みんなコール、MIXが普通に言える。

そういうのを見ると、アイドルがひとつの文化として、海外で花開いているんだなって感じる。

 

 

観客側を見ると、日本でよく見るような対バンの雰囲気。

いや、それよりも若干フリーダムな感じはする。

そのときは、明らかに酔いながら2~3列目を行ったり来たりする台湾人がいた。

でも、すごく温厚な印象を受ける。フレンドリーな感じ。

僕はこの感じが好き。

たまに、福島や栃木でもライブを見るけれど、そっちの雰囲気と似ている。

すごく温かいのだ。

 

ふと周りを見ると、その時点で、日本からのフラドラのオタさんが3人。

ほっとする。

 

ステージ上のグループが出番を終え、次のグループがフラドラのはず。

前のほうへ向かうと、台湾の方が最前をあけてくれる。

こういうところがすごくあたたかい。

ただ、時間が押しているようで、次の次みたいだった。

最前近くで台湾のグループを見る。

AKBとアニメ系を歌う。

この辺も海外ならではだと思う。

日本だと、アイドルと声優はほぼ混ざり合わない。

アイマスラブライブはあくまでアニメ側で、アイドル側とは一線を引いている印象を受ける。

でも、海外だと、どちらも日本文化ということなんだろうと思う。

 

いよいよ。

いよいよ、Fragrant Driveの出番である。

最前へ移動し、どのぐらいの人がいるのか後ろを見渡してみる。

すると、ふと、後ろから声をかけられる。

「助太刀に来ましたー!!」

見ると日本人が数人。

なんと、共演しているNina Peleaのオタさんが、特典会を終え、来てくれたのだ。

Fragrant Driveのオタクが6人。

それに対しての加勢だから、なんともありがたい。ありがたすぎる。

僕は彼らに感謝を告げて、前を向く。

始まる前から泣きそうだ。

 

ステージ上に出てくる、赤い衣装の6人。

緊張の面持ち。

 

始まりはSeed of Depature

そしてfancy drop love

こういうときのこのシードリ曲は、盛り上がって入りやすくすごくいい。

僕たちと一緒に、後ろのニナペレのオタさんたちがコールを入れてくれる。

そして台湾の方もコールを入れてくれる。

とってもあたたかい。

緊張の面持ちだったメンバーも始まると、楽しんでやっている。

僕の右隣にいた台湾のオタさんの視線の先には、真凛ちゃん。

真凛ちゃんから強力なレスをもらって嬉しがっているのが伝わってくる。

すごくいい感じだ。

 

f:id:michael_idol:20190627223123j:plain

(画像は公式ツイッターアカウントから拝借)

 

曲は、胸の奥のVermilion、Magnetとつづく。

Magnetの最後のかななの「は~~」のところでは、大盛り上がりになる。

僕はこれが本来あるべき姿だと思う。

いつもこんなふうに盛り上がったら楽しいのにって思う。

 

隣にいた真凛ちゃんをずっと見ていた台湾のオタさんには、真凛ちゃんの担当カラーを教えてあげて、軽く話をした。

 

そして曲は、パピナで助走をつけての、Evergreen。

Evergreenではかなり盛り上がった。

 

ニナペレのオタさんも、台湾の方も、すごく乗ってくれて、盛り上がってくれて。

本当にありがたかった。

そして、ライブを終えて、後ろに下がるとき、ニナペレのオタさんに感謝を告げた。

 

次はNina Pelea。

さっきの感謝の分、一緒にコールをして一緒に盛り上がった。

途中からペンライトを緑にして、一緒に肩を組んで輪になった。

こういうの、とっても好き。

ニナペレのオタさん、フラドラのオタク、そして台湾のオタさん。

みんなが一緒に盛り上げて、楽しんで、ひとつの大きな輪をつくる。

その大きな輪をみて、アイドルのコたちがとっても笑顔になる。

その笑顔を見た僕たちも、さらに笑顔になる。

とっても満たされたライブだった。

 

そのあとは特典会。

f:id:michael_idol:20190627221549j:plain

チェキのみで、チェキ券1枚が250元。だいたい900円ぐらい。

チェキ券2枚のサイン入りチェキだと1800円ぐらい。

ちょっと日本より安いぐらいのレギュレーション。

 

そして案の定僕は、海外恒例の全員チェキ。

 

普段日本だと推しのコと撮るぐらいだから、こういうのはすごく楽しい。

しかもメンバーも初海外でテンション高いから余計に楽しい。

 

特典会には日本とあまり変わらないレギュレーションにも関わらず、台湾の方がかなり来てくれている。

それと、Nina Peleaのオタさんも来てくれている。

日本での対バンで、多いときの特典会ぐらいの人数だと思う。

結局30分~1時間ぐらいやっていた。

 

そして、僕は、感謝を告げにNina PeleaのCocoさんのところにもチェキを撮りに行く。

あたたかく迎えてくれて、ペンライト振ったりしてたことを逆に感謝されてしまった。

 

ニナペレのオタさんのあたたかさ、台湾の方のあたたかさを強く感じたライブだった。

 

 

ライブ後は、フラドラのオタクで夜市へ。

f:id:michael_idol:20190627225231j:plain

メンバーが写真を撮ってツイッターにアップしていた場所。

夜の雰囲気もまた素敵。

 

f:id:michael_idol:20190627225302j:plain

ライブ会場から歩いて15分ぐらいのところにある夜市。

 

その中の牛肉麺のお店で食べた牛肉麺のスープのおじやみたいなもの。

f:id:michael_idol:20190627225515j:plain

本当は牛肉麺を頼んだのにこれが出てきたんだけど、これがすごく美味しかった。

パクチーなのかな?独特な風味がアクセントになって美味しい。

 

そして、台湾ビア!!

 

f:id:michael_idol:20190627225650j:plain

台湾のビールはあっさりしていて、暑いところで飲むのに最適。

実際かなり汗だくだったから、なおさら美味しかった。

 

良い感じにライブも終わり、ホテルへと帰路につく。

明日は、オフ会とライブだ。

 

その5へ、つづく。

 

michael-idol.hatenablog.com