マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

台湾遠征記 ~その3 市内観光と思い出の場所~

ライブまでまだ時間があるので、観光をしつつ、ライブ会場の場所を確認しようと思い、西門駅へと向かう。

 

まずは総統府を訪れてみた。

f:id:michael_idol:20190626185231j:plain

 

残念ながら改修中。

総統府は日本統治時代の1919年に建てられた建物。

こういった日本統治時代の建物が残っているのはすごい。

一見、東京にいるのかなと錯覚する。

f:id:michael_idol:20190626185713j:plain

すごく立派な建物。

こういう建物を大事に残してくれている台湾には感謝だね。

 

その後この周辺を散策。

二二八和平公園をお散歩。

f:id:michael_idol:20190626190451j:plain

こういった台湾らしい建物は心躍る。

野外劇場があったり、噴水があったり、大きな公園。

 

f:id:michael_idol:20190626190758j:plain

 

こんなモニュメントも。

 

f:id:michael_idol:20190626190543j:plain

そして、博物館もある。国立台湾博物館。

これも日本統治時代の建物。

すごく立派。

 

 

そこから今度は、西門駅から会場があるほうへと歩く。

 

f:id:michael_idol:20190626202813j:plain

西門の駅前はこんな感じで、すごくにぎわっている。

日本で言うところの渋谷のような感じ。

 

f:id:michael_idol:20190626202933j:plain

台湾の漢字は繁体字だから余計に日本っぽい。

 

f:id:michael_idol:20190626203110j:plain

道の脇にはこういった提灯がぶら下がっていて、台湾らしさが出ている。

少し歩くとこんな路地がたくさんある。

 

f:id:michael_idol:20190626203235j:plain

雰囲気がすごくいい。

赤の提灯がずらっと並び、周りの建物や看板の字体も心地よい。

台湾に来たって感じがすごくする。

 

そして僕は、会場へ向かう前、あるところへ立ち寄ろうと考えていた。

今回の旅の2つ目の目的地。

1年前に訪れた場所。

5大唱片というレコード店だ。

 

実はここ、今回ライブを見にいくFragrant Driveと同じレーベルのShine Fine Movementがリリイベをやった場所で、ちょうど1年前僕はここに来ていた。

youtu.be

僕は今、その場所へ向かっている。

 

ただ、ここで、僕たちは少し時間を進めてみることにする。

この日のライブ後、夜市で夕食を食べ、ホテルへの帰り道。

時間は夜。

雨が降っているので、タクシーで帰ることになった。

流しのタクシーを拾い、3人でタクシーに乗り込むと、ふとしたことに僕は思い当たる。

昔も海外で、このメンバーでタクシーに乗り、ホテルへ帰ったことがあったのだ。

(正確には、この3人プラス1人なんだけど。)

それは、このShine Fine Movementを見に、中国・広州へ遠征したときだった。

 

そして、その中国・広州で、奇跡が起きる。

絶対的にアウェーであるはずの中国・広州で、熱狂の渦が巻き起こったのだ。

ライブでは、1人が中国人にリフトされ、コールやMIXが叫ばれ、特典会はたくさんの人。メンバーが日本へ帰国するときには、10人ほどが空港まで見送りにきたほどだった。

 

そんな奇跡を、このフラドラの台湾公演でも起こせないものかと、僕はずっと考えていた。

 

話を戻そう。

5大唱片を求めて結構迷いながら彷徨い、やっとのことでたどり着く。

 

f:id:michael_idol:20190626210255j:plain

ここだ。

この看板。

正面から見てみる。

f:id:michael_idol:20190626210447j:plain

まさにここ。

ここで1年前、彼女たちのリリースイベントを見たのだ。

 

お店のなかに入ってみる。

前回来たときと全然変わっていない。

そして、J-POPの棚にCDが置いてあった。

f:id:michael_idol:20190626210619j:plain

 光クレッシェンド台湾版。

(台湾版と言っても、帯だけなんだけど)

すごく懐かしい。

このお店で、全員サイン会と、グループショット会をやったのだ。

 

このあと、お店を出て、ライブの場所を確認するため、ライブ会場へと向かう。

ここから歩いて5分ほど。

 

(本当なら5分で着くのだけれど、迷った僕は映画館の前をさまよいながら15分ぐらい歩く)

f:id:michael_idol:20190626213251j:plain

名探偵の映画が7月から公開されるようだ。

 

迷いながらもやっと到着。

ここだ。

杰克音樂 - Jack's Studio

f:id:michael_idol:20190626211803j:plain

しっかりとFragrant Driveの名前も入っている。

 

f:id:michael_idol:20190626211905j:plain

 

始まってはいるものの、フラドラの出番までは2時間以上あり、汗もひどくかいてしまったので、一旦チェックインするために、再度ホテルへ戻ることにする。

 

ホテルにチェックインし、シャワーを浴び着替えて、いよいよ、今回の旅のメインイベントであるライブへと向かう。

 

その4へつづく。

michael-idol.hatenablog.com