マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

台湾遠征記 ~その2 素敵な景色と美味しい台湾料理~

3.台湾1日目 ~台北市内観光とライブ~


飛行機に乗ること3時間。

台湾が見えてきた。

f:id:michael_idol:20190624195120j:plain

着陸したのは桃園国際空港。

少し見えづらいけれど、奥に見える建物には「EVER GREEN」と書かれている。

 

f:id:michael_idol:20190624195241j:plain

空港ではTAIWANの文字がお出迎え。

 

f:id:michael_idol:20190624195402j:plain

建物がすごく素敵な空港。

 

入国手続きと両替を済ませて、台北市内へと向かう。

乗るのは桃園機場捷運。

 

f:id:michael_idol:20190624200537j:plain

f:id:michael_idol:20190624200551j:plain

山あいの景色からどんどん都会へと車窓の景色は変わっていく。

こういう景色を見るだけでもドキドキする。

f:id:michael_idol:20190624200729j:plain

街並みはやはり日本とは異なる。

こういった景色を見ていると、海外に来たんだなと実感する。

 

台北駅へ到着。

すごく近代的でアーティスティックな駅が出迎えてくれる。

日本でいうと、京都駅のような感じ。

f:id:michael_idol:20190624200840j:plain


桃園捷運の台北駅からMRTへの台北駅へと歩き、民権西路駅へと向かう。

まずはホテルに荷物を預けに行く。

f:id:michael_idol:20190624201100j:plain

この辺は日系のお店が多く、日本にいるような感覚になる。

日本のファーストフード店が軒を連ねる。

台湾はなぜかファミリーマートがすごく多い。

日本より多いんじゃないかってぐらいファミリーマートがたくさんある。

f:id:michael_idol:20190624201417j:plain

日本人の観光客が多いからだと思うんだけど、こういう発見もまた面白い。

 

宿泊するホテルは、ホテルサンルート台北

f:id:michael_idol:20190624201727j:plain

荷物を預けて、最初の目的地の四平陽光商圏へ。

 

再びMRTに乗り込み、松江南京駅へ向かう。

電車で5分ほどで到着。

f:id:michael_idol:20190624202122j:plain

大通りから一本路地に入ると、台湾らしい街並みになる。

こういう雰囲気の路地を見るのもいい。

 

f:id:michael_idol:20190624202037j:plain

そして、いよいよ目的の四平陽光商圏。

 

ここを入っていくと、Back Number「高嶺の花子さん」のPVに出てきた場所が見えてくる。

f:id:michael_idol:20190624202452j:plain

もう少し奥に入ってみる。

 

f:id:michael_idol:20190624202536j:plain

素敵な景色が続く。

 

f:id:michael_idol:20190624202606j:plain

この写真を納めたかったんだよね。

赤、青、緑。色あざやかな旗が空を覆う。

 

すごく素敵。あのPVどおりの風景。

どこかノスタルジックな雰囲気が漂う景色。

 

台湾の人の美的感覚と、日本人の美的感覚が似ているのかもしれない。

街並みとか、夜景とか、台湾は色づかいが日本に似ている感じがする。

 

でもこういった、旗で頭上を埋めるっていう飾りつけは日本では見たことがない。

この辺の感覚はとっても素敵だと思う。

こういった場所にいると、とってもあったかくて、すごく安らいだ気持ちになる。

来てよかった。

 


これで旅の目的のひとつは達成。

朝から何も食べていなくて、お腹が空いたので、ごはんにすることにする。

 

この近くに富覇王猪脚という、人気の豚足煮込み料理屋があるというのを調べておいたので、開店前に行ってみた。

f:id:michael_idol:20190624203334j:plain

店先では豚足や料理を煮込んでいる。

まだ開店前。

 

開店20分前で10人ぐらいの行列ができている。

せっかくなので僕も並ぶことにする。

 

異国の地で、一人で飲食店に入るのもなかなか勇気がいるなと思いつつ、行列のなかには日本人が結構いたのでだいぶ安心しながら、開店を待つ。

 

開店と同時に入店して、入口のレジで注文と支払い。

そのあと、奥に通される。

 

頼んだのは、豚太もも肉、煮揚げ豆腐、魯肉飯(ルーローハン)と、台湾ビール。

f:id:michael_idol:20190624203854j:plain

この太もも肉は絶品で、ビールによく合う。

 

f:id:michael_idol:20190624204103j:plain

ほんとに美味しい。

 

その土地のお酒は、その土地の料理とよく合う。

そんなことを考えながら、豚太もも肉を食べては、台湾ビールを飲む。

最高の昼食だ。

これ以上ない最高の昼食。

 

そして、魯肉飯という甘辛く煮た豚肉のそぼろが乗ったごはん。

これも美味しい。

f:id:michael_idol:20190624204319j:plain

かなり満足してお店を出た。

実際、ひとりで食べるにはかなり多くて、だいぶお腹がいっぱい。

 

いっぱいなんだけれど、、、

近くに気になるタピオカのお店が。

 

幸福堂。

ネットで調べると、これも人気店みたいで、鮮やかな色合いのタピオカが飲めるらしい。

ということで、黒糖タピオカミルクを頼んでみた。

f:id:michael_idol:20190624204652j:plain

鮮やかな色が広がる黒糖タピオカミルク。

他にも色鮮やかなメニューがあったんだけど、一番オススメらしいこれにしてみた。

 

バーナーで黒糖を焦がして作っていて、香ばしい黒糖の風味が口にいっぱいに広がる。うん、美味しい。

f:id:michael_idol:20190624204721j:plain

しあわせ。

まさに幸福。

 

素敵な景色に、美味しい料理とタピオカ。

もうかなり満足している。

こんなに満足していいのだろうかってぐらい満足。

 

このあとは、ライブまで少し時間があるので、ライブ会場の場所の確認を兼ねて、西門駅へと向かうことにする。

 

その3へつづく。

michael-idol.hatenablog.com