マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その5~ちゃむちゃむ、そして卒業~

ここからはcharm*charmが始まる2019年の夏から、charm*charm解散の2020年8月までを書いていきます。

 

■2019年

■charm*charm

■️8月
8/2 TIF2019 1日目 TGIF

こうして南桜ちゃんに会えるのが嬉しいなって思ったTIFでした。 

8/4 TIF2019 3日目 TGIF

この日も南桜ちゃんは相変わらず可愛かったです。
そして、自分は結局のところ何も変わっていないんだろうなってことを感じていました。
高めのツインテールの南桜ちゃんをいつも可愛すぎるって言ってます笑

そして、この場所で物思いにふけっていました。
ここは南桜ちゃんにとって、Label The Gardenにとって、とってもとっても特別な場所。 

 
8/31 いたばCフェス @F7

f:id:michael_idol:20200814145932j:plain

ちゃむちゃむのライブはこのときが初めてでした。
こうしてまた南桜ちゃんを応援できるのが嬉しく思ってました。

️■9月
このあと、ちゃむちゃむのお披露目ライブを痛恨のミスで整理券が枯れてしまい会場に入れないという失態をしてしまいます。
これもかなり悔やまれるのですが、ただ思い返すと、シャインのお披露目もシードリのお披露目も見れていないので、逆にそのほうが自分は長続きするのかななんても思ったりしています。(ごめんなさい)

9/14 第7回 北陸アイドルフェスティバル 1日目 @石川・小松

正直このフェス最高でした笑

小さな女の子が最前最中で見ていたり、まりえさんが物販ほったらかしにしてケチャしに来たり、このコたちはやっぱり違うなぁって感じるシーンがたくさんありました。
星屑スペクトルもかなりよかったです。

www.youtube.com

これを観たとき、このグループはやっぱり違うんだなって感じたんです。
戻ってきた!!って思ったんです。

このコたちにはいろんな楽しいこと面白い人がどんどん集まってくる。
そうです。シャインの光クレッシェンドリリイベで感じたものをこのとき感じてました。


9/15 第7回 北陸アイドルフェスティバル 2日目 @石川・小松

 www.youtube.com

(せっかくの動画に、オレンジの服を着たおじさんが映ってますが気にしないでご覧ください)
大阪の有名らしいオタさんがちゃむちゃむを気に入ってくれていたっていうのも、このコたちは違うなぁって感じたところです。
上昇気流に乗ろうとしているアイドルって、そういう人たちが集まってくるんじゃないかと思うんです。

️■10月

10/26 東京モーターショー 住友電工ブース MOECO @東京ビッグサイト
10/27 東京モーターショー 住友電工ブース MOECO @東京ビッグサイト

 

www.youtube.com

イメージキャラクター"MOECO"に扮するちゃむちゃむの3人。とっても可愛いです。

www.youtube.comそしてSeed of Departureも披露していました。

オタ活で東京モーターショーに来るとは想像もしていなかったので、ほんとすごいです。
ちなみにこのイベントに来ていた他のアイドルさんでは、スズキのブースにももクロがいました。


️■11月
11/4 Seven Charms Vol.2 @F7

f:id:michael_idol:20200814153944j:plain

 

fancyで飛んだりしてこの日もめっちゃ楽しかったのです。
楽しいが一番ですね。そういったことを感じる現場の雰囲気でした。

️■12月
12/7 Seven Charms vol.4 ~橘莉子Birthday Party~ @Space emo

f:id:michael_idol:20200814154656j:plain

莉子ちゃん生誕は毎回あったかい。
それにこの場所でやることが多い気がします。
この日もとってもあったかかったです。

これで2019年が終わり。
2019年はシャイン解散、ちゃむ始動という激動の1年でした。
そしてまた激動の2020年を迎えるわけです。

■2020年

️■1月
1/25 アキ万博2020 @AKIBAカルチャーズ劇場

この日はひさしぶりにYouでいっぱいレスをもらいました。
なんだか光クレッシェンドの頃に戻ったようで、すごく幸せな気持ちに浸っていました。

そしてこのあたりからまた頻繁に南桜ちゃんのライブに通うようになります。
今思えば、もしかすると何か感じるものがあったのかもしれません。
もちろんこの頃はまだクイーンエリザベスのニュースもないですし、全然大事にはなっていませんでした。
ただ、以前のように南桜ちゃんを最優先でオタ活をしたいって感じたんです。
だから、自分の全リソースを南桜ちゃんに向けていました。
 

️■2月
2/1 アイドルダービーかよ! @渋谷・TSUTAYA O-Crest

ここは思い出の場所。O-Crest
とっても懐かしく感じました。
あのときと同じようにfancyで沸いて、またここでワンマンできたらいいななんてことを考えていました。

2/8 ユメライブ @渋谷DESEO

この日もめっちゃ沸いてました。

こういう沸くライブは楽しいですね。

2/11 カルチャーズ劇場文化祭

南桜ちゃん可愛いし、ライブは楽しいし、それはもう頻繁に通いますよね。


2/16 シブフェス2020 @LINE CUBE SHIBUYA 

音響がいいホールでのリフレクトがすごくよかったです。
こういう、広くて音がいいホールでまたやってほしいなって感じてました。
 

■3月
3/7 ちゃむちゃむ無銭祭 @渋谷Glad

そして、ちゃむちゃむ無銭祭。
これがすごく楽しかった。
コロナの影響もあり、そこまで観客が多いってわけではなかったですが、それでも40人ぐらいは観客が入って、みんなでかなり沸いて、めちゃめちゃ楽しいライブでした。
ベレー帽の新衣装もめちゃめちゃ可愛かったです。

この日の特典会では、莉子ちゃんがチェキを売るべく、いろんなトークを繰り広げ、それにオタクたちが乗るっていう、シャイン時代の面白い雰囲気が作られていました。
僕はこの雰囲気が大好きなのです。
このテキトーな雰囲気と、それにメンバーやオタク、そしてスタッフも乗っかり、みんなで楽しむ。
これは双方の信頼関係ができていないとできないと思うんです。


このときの雰囲気を見て、ワンマンはきっとすごいことになるだろうなって感じました。

でもこのあたりからコロナの足音は急速に音を強めます。


3/15 Cafe&Bar charm*charm Vol.3 1部 @秋葉原ホワイトエレファント

カウンターに座り、まず南桜ちゃんに作ってもらったのがこのオレンジジュース。
中国のオフ会で僕が南桜ちゃんに初めて注いだ飲み物がオレンジジュースだったんですよね。
その伏線を2年かけてここで回収するという、感動的なストーリーを作りました。(あまりの感動にあとで泣いてました笑)

カクテルも最高に美味しかった。
好きなアイドルさんにカクテルを作ってもらうとか夢のようです。
まぁカクテルの名前がアレでしたが笑

3/15 Cafe&Bar charm*charm Vol.3 2部 @秋葉原ホワイトエレファント

この日は南桜ちゃんといろんな話をしました。
中でも、光クレのときのカラオケで、僕がB'zを歌ったことを憶えてくれていて、それが上手いと思ってくれていたことがすごく嬉しかった。
正直、アイドルオタクやっていてよかったなぁって、心底思いました。
カラオケも2年半かけてここで伏線を回収したのかもしれません。

バックナンバーの高嶺の花子さんがBGMで流れていたので、僕が台湾でPVの撮影場所に行った話をすると、「JKよりJKじゃん!」とすごく食いついてもらいました。

ほんと、幸せな空間でした。


3/20 カルチャーズ文化祭FLOWER @AKIBAカルチャーズ劇場

 
3/21 FIFTY-FIFTY LIVE @渋谷CYCLONE
3/21 カルチャーズ文化祭BOMBER @AKIBAカルチャーズ劇場

正直、昔に戻ったみたいですごく楽しかったのです。
もちろん、いるオタクも違うし、南桜ちゃんも大人っぽくなったんだけど、あの頃みたいにわいわいふざけたり笑ったりできるのが、すっごい楽しいし、かけがえのない時間だなって感じてました。

この3連休、この次の日もライブがありました。
前哨戦があった、あのSelene b2でのライブです。
南桜ちゃんには「明日も来てくれる?」って聞かれたのですが、どうしても外せない用事が栃木であり、それを伝えると「えー!!来ないの?!!XXXX!!!」と。
用事の内容を正直に話し、しぶしぶ納得してもらったんだけれど、実質これがマスクなしの特典会ラストとなってしまいました。


ただ単に南桜ちゃんのテンションが高くそう言ってくれただけかもしれないし、最近よくライブに行っていたからそう言ってくれたのかもしれないけれど、もしかしたら、これが最後になるかもしれないという予感めいたものもあったのかもしれません。

そこからは自粛期間に入り、オンラインでのライブになります。

■5月
★5/2 charm*charm無観客ライブ

■6月
★6/6 リモステvol.0
★6/27 アイチャレ! Vol.1
★:オンラインライブ

ただ、この自粛期間中、トークポートが週1ペースでありました。
ビデオ通話会です。
正直なところ、この3年間のうち、一番南桜ちゃんと話したのがこの期間だったかもしれません。
いろんな話をいっぱいしました。


■7月
7/4 東京アイドル劇場 @お茶の水YMCAスペースYホール

緊急事態宣言が解除され、ひさしぶりに行われた人を入れてのライブ。
最前でじっくり見たけれど、南桜ちゃんは歌もダンスも一段と上達していました。
そして特典会で見せてくれたピアスがすごく似合っていて可愛かった。
ただ、ちゃむ3人で撮ったワイドチェキは、なんだかこれが最後のような、そんな感じがしてしまうほど、素敵なチェキだったんです。

この後はコロナがまたひどくなり、ちゃむが予定していたライブや撮影会は出演キャンセル。
そして、7/31、ちゃむは8/16で解散し、南桜ちゃんもそのライブでアイドル活動を終了することが発表されました。

★7/5 charm*charm Thumva Showcase 
★7/20 I'm A Dreamer Vol.5 
★7/25 charm*charm Thumva Showcase 

 

■8月
★8/9  charm*charm Thumva Showcase
★:オンラインライブ

正直僕としては、ちゃむ無銭のあと、南桜ちゃん生誕があって、1stワンマンがあって、星屑のリリイベがあって、台湾あたりでの海外遠征があって、TIFがあってっていう、未来を想像していました。
また、あの2018年のような熱い夏が来るんだと信じていたし、あのときみたいにまた応援しようとも思っていました。
だから、こういった結末がとっても信じられないし、まるで自分が別の世界線に迷い込んでしまったような、そんな感覚にも陥ります。

ただ、彼女たちが選んだ道。決してベストではないけれど、今の現状ではベターな選択を、僕たちは悔しいけれど僕たちは応援していかなくちゃいけないし、僕たちにできることは彼女たちの今後の成功を祈ることだけなんだろうなって思います。

とっても素敵な夢を見させてくれて、普通の生活をしていたら決して見ることができなかったとっても素敵な景色を見させてくれて、すっごい素敵な仲間に出会わせてくれた南桜ちゃんに、僕は持ちうる限りの感謝を伝えたいです。

もしあのとき、シャインのリリイベに行かなかったら、個別握手に行ってなかったら、こんな素敵な景色は見ることができませんでした。
首都圏各地のリリイベ会場、都内各地のライブ会場、宮城、栃木、名古屋、大阪、石川、中国広州、台湾。
そして、横丁、TIF。
その場所ひとつひとつが、そのとき見た景色ひとつひとつが、とってもかけがえのない素敵な思い出です。

今まで本当にありがとう。
この3年間は僕にとって、とってもとっても素敵な3年間でした。
これからの南桜ちゃんの人生が、今まで以上に素敵なものになることを心から祈っています。

 

★8/16 charm*charm Thumva Showcase~Final Movement~

 

www.youtube.com