マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その2~南桜生誕、中国広州遠征~

ここからは、2018年前半について書いていきます。
信じられないぐらいのボリューム感です。

この年の初め対バンが続くわけですが、初遠征、南桜生誕と続いて、中国広州遠征、ルミナスリリイベ、夏フェスと、かなりすごい濃厚な時間を迎えていきます。

予想すらしていなかったことが次々に起こっていった感じがあります。

それではいきましょう!
その2~南桜生誕、中国遠征~

 

■2018年

■1月
 
1/7 Seven Seeds Vol.27 @南青山 Future Seven

シャイン年明け1つ目のライブ。
Seven Seedsでの単独だったんだけど、みんなシャイン初ワンマンだと思って、かなりの人が集まりました。
たしかに、単独とワンマンの違いはわかりづらい。今までのSeven Seedsを知らないとわからない。
でも、椅子が追加されるほどの人で、すごく勢いを感じました。

1/14 ふるさと祭り @東京ドーム

東京ドームのオーロラビジョンにシャイン!
個人的には、ドームのグラウンドに降りたのが感動的でした。

www.youtube.com
1/21 TOKYO IDOL LIVE Vol.41 フジさんのヨコSP!9回目 @フジさんのヨコ

 
1/27 ミュージックパーク @Duo Music Exchange

 
1/27 TOYOSU SeaSide Fes Next '18 〜WINTER〜@ららぽーと豊洲

 
1/28 こどものど自慢 @道の駅日光

これがシャイン初プチ遠征ですね。
こどものど自慢のゲストっていう、いつもと違ったイベントというのもまたよかったです。
ちなみに、このとき咲希ちゃん推しだって言った少年は、次の年にはこの大会で準優勝、そしてその次の年には優勝を勝ち取ります。
 
■2月

2/4 私たち、正統派。@フジヨコ

f:id:michael_idol:20200813094823j:plain


2/10 東京アイドル劇場 @品川J-SQUARE


この3連休、高校のクラス会(自分が幹事)があったため、2/11は福島へ。
東京→福島→東京と回す3連休でした。
 
2/12 私たち、正統派。Vol.21 @渋谷 TAKE OFF 7

f:id:michael_idol:20200813095759j:plain


2/18 LTG Showcase @Future SEVEN

Seven SeedsとLTG Showcaseの違いは何なんだろうって不思議に思うんですよね。
たぶん何かしらこういう形態はこっちっていうのがあるとは思うんですが。
LTG全体だと他にHarvestやLTG定期公演がありましたね。


2/24  SHINY SMILEAF @表参道GROUND
2/24 アイドル侍 @渋谷SPACE ODD


2/25 俺たちパフォ厨  @渋谷SPACE ODD
2/25 東京アイドル劇場 @品川J-SQUARE

SPACE ODDに来たのはこの2日間が初めてで、南桜ちゃんに「こんなところでワンマンとか出来たらいいね」って言ってたのを憶えています。

この日、彼女たちは盛り上げようと一生懸命にやっていて、僕たちオタクもそれにこたえたライブでした。


■3月

3/4 品川かよ @品川J-SQUARE

この日は莉子ちゃんが体調不良でお休み。
だけど、その分を他のメンバーや莉子推しのオタさん始め、シャインのオタクみんなが補ってました。
結果としてそういうのも含めて、「場の雰囲気が好き」って表現したんだと思います。


3/10 Harvest Vol.3 @Mt.RAINIER HALL

この日は莉子ちゃんお休みで、めいちゃんもお休み。
南桜ちゃん、咲希ちゃん、るうちゃんの3人で頑張ってました。
 
3/11 東京アイドル劇場 @品川J-SQUARE


そして、このタイミングで初の海外遠征が発表されます。
少し前から「パスポート取っておいたほうがいいかもしれません」というアナウンスがあったので、海外遠征はあるみたいだけど、どこだろうと言っていたら、まさかの中国広州!
結成半年足らずで行く場所ではないですよ笑

2017年の秋からここまで、週末やるライブはほぼ無条件で行くことに決めていたから、海外遠征ということもあって少し考えはしたけれど、すぐに行くことを決めてしまってました。 
今思うと自分の勢いもまたすごいものがありました。
「南桜ちゃんが出るライブに最低でも一人は南桜ちゃん推しがいてほしい」
そんな想いでここまで駆け抜けてきたけれど、それを中国でもやることになるとはと言った感じです。

 
3/18 IDOL Pop'n Party @表参道GROUND
3/18 Seven Seeds Vol.31 @Future SEVEN 

この日は、早速メンバーたちに中国に行くことを告げました。
僕ともう一人莉子ちゃん推しで行くことを決めた方がいて、一緒に報告。
メンバーたちにすごく喜んでもらえました。

f:id:michael_idol:20200814082452j:plain


表参道からF7へ向かう途中、BSの番組の取材を受けます笑
内容は、最近の若者言葉を知っているかって取材で、
「フロリダとは?」「メンブレとは?」みたいなことを聞かれました。

ほんと、2018年のシャインではすごくいろんなことに出会ったんです。 
シャインとシャインを取り巻く人たちに、何かしらのエネルギーや幸運が集中していたようなそんな感覚です。
言い換えると、奇跡が連続して起きているような感じ。
そして、そこに決して交わることはなかったであろう、いろんな人たちが集まってきたのです。
上昇気流に乗るというのは、もしかしたらこんなことなのかなって、漠然と感じていました。
 
3/21 仮面ライダーGirls 1周年 @Future Seven

この日は、中学を卒業した南桜ちゃんに花束を用意しました。
僕が人生で初めて贈った花束は南桜ちゃんでした。
すっごく喜んでもらえて、あれが嬉しかった。

3/24 体験入社 日勤 @恵比寿クレアート 
3/24 体験入社 夜勤 @恵比寿クレアート 

この日の南桜ちゃんのCAコスがすっごく可愛かったです。
可愛さ、楽しさが凝縮されてました。 


そして、このタイミングでTIFの発表です。

なんと、第一弾での発表!!しかもメインステージ争奪戦にも参加決定!!!
正直結成半年足らずでこれはすごいし、こうやって奇跡のようなことが次々と起こっていくのです。

3/31 野良犬祭2 @新宿FACE

異種格闘技戦にメンバーが出るというすごさ。
そして、ここでのルミナス発売発表。
オタクが5人しかいないなかでの発表は、ここではないでしょ感が強かったけど、それもLTGらしいというか、今思うと面白いなと笑っちゃうところですね笑

 
■4月

4/7 石巻エンタメvol.3 @石巻ブルレジ

シャインの初遠征が宮城・石巻
特典会では他のオタさんがたくさん来てくれて大盛況。


4/8 カウントアップチャージライブ @Zepp DiverCity

そして石巻からの台場回し笑


4/8 東京アイドル劇場~橘南桜プチ生誕 @品川J-SQUARE

オタクをやっていて初めて生誕委員なるものを務めた。
しかも南桜生誕は2回。
この日はプレ生誕だったので、サイリウムのみの簡単なものでした。
 
4/14 リリイベ1部 @立川
4/14 リリイベ2部 @立川

そして、いよいよルミナスリリイベが始まります。

そうです。南桜生誕、中国遠征発表、TIFの発表、ルミナスリリイベが同時並行で行われていくというすさまじさ。
まるで、LTGの特異点のように、もっと言うとアイドル界の特異点のように、このあたりにいろんなものが集約されていくような感じがあります。

4/15 Idol Pop'n Party ツーマン  @O-nest 

 
4/17 LTG定期公演 in ZEST~橘南桜Birthday Party~ @秋葉原ZEST

すごくすごくあったかい生誕でした。
最前に南桜ちゃん推しがずらっと並んで、平日ながらZESTがいっぱいになって、南桜ちゃんの笑顔とメンバーの笑顔とオタクの笑顔と。
とってもとっても素敵な生誕でした。

4/22 リリイベ1部 @新星堂サンシャインシティアルタ
4/22 リリイベ2部 @新星堂サンシャインシティアルタ

 
4/22 東京アイドル劇場@TFMホール

そしていよいよ中国遠征なのです。

が、このときにはすでに台湾遠征は内々にアナウンスされていて、航空券を予約していたんだけど、言われていた日になんとTIF前哨戦が入ってしまいます。
そこで、しかたなく泣く泣く航空券の日程変更。

そして成田から中国へ。
いろいろありながら、なんとかたどり着きます。

  
4/29 Groupy in 18th FFACG @中国広州国際採購中心

 
4/30 ライブ1部 @Mao Live House
4/30 ファンミーティング @Mao Live House
4/30 ライブ2部 @Mao Live House

この日が自分のオタク人生の中で一番楽しかった日でした。
異国の地にまで、好きなアイドルのコを応援するために来ているっていうのも大きかったとは思うんだけど、現場の雰囲気、オタクのみなさんの雰囲気、南桜ちゃんの言動すべてが楽しかったんだと思います。

さらに、すごいと感じたのは、前日のライブで初めてシャインを見たはずの中国人のオタクたちが大盛り上がりなのです。
コールやMIXが日本でのワンマン並みに入ります。
そして、周りの中国人を巻き込んで応援していた、莉子ちゃん推しのオタクが中国人のオタクたちにリフトされます笑
正直、これはすごいですよね。奇跡だと思います。
この光景を見たとき、このグループは違うんだと感じました。
普通のグループではこんなことは起こりえない。
何か特別なものを持っているグループなのです。

www.youtube.com

これは特典会後のメンバーによるラブ●イブと貝塚さんのオタ芸 笑
莉子ちゃんの笑顔に楽しさがあふれ出てます笑笑

■5月

5/1 恒宝新時代 @恒宝広場


5/1 Groupy Idol Tour @MAG环球魔幻世界

f:id:michael_idol:20200813125956j:plain

オフ会はミニ遊園地的なところでした。


一緒に遠征したグループさんの動画も貼っておきます。

www.youtube.comこちらは広州遠征がMVにまとまっていて、雰囲気を感じることができます。
特に、ライブの入り具合とかオフ会の雰囲気とかわかると思います。

次の日、日本へ帰ろうと空港へ行くと、メンバーの見送りのために来ていた中国人のオタクたちに遭遇。
ほんとは出待ちとか入り待ちとかはNGなんだろうけど、メンバーたちは相当嬉しかったんだと思います。
言葉も通じないし、知られてもいない、文字通りアウェーの場所で、空港に見送りに来てくれるほどのファンを獲得したのですから。


この辺もこのコたちが何か持っていると感じた理由の大きな大きなひとつでした。
明らかに何かを持っている。それをつかんだら、武道館も夢じゃないんじゃないか。
そんなことを僕は本気で考えていたし、数年先それは現実になると信じて疑っていなかったのです。
そのとき、一緒にいた莉子推しの彼も同じことを考えていました。
彼女たちが大きな舞台に立つ、そのことを夢見て、そのことのために、僕らは動いていったのです。

この後は、ルミナスリリイベ、夏フェスと突入していきます。

その3~ルミナスリリイベ、夏フェス、1stワンマン~へとつづく。

michael-idol.hatenablog.com