マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その3~ルミナス、夏フェス、1stワンマン~

2018年の前半戦はまだまだ続きます。

ルミナスリリイベから台湾遠征、アイドル横丁、1stワンマン、TIFと畳みかけるようなラインナップです。
その2の流れからのこれなので、2018年というのは本当に濃密な年だったんだと思います。

 

中国から帰ってきた私は、一旦栃木の自宅に戻り、一泊して洗濯をして、また東京へと向かいます。

この年のGWは外泊の嵐で、
 4/28(土)~5/1(火):中国広州泊
 5/2(水):栃木自宅泊
 5/3(木)~5/5(土):東京泊
という凄まじさでした。

今考えてもすごい。。

5/3 鮮魚解体ショーライブ @築地江戸銀 

これもまた面白いイベントで、寿司屋さんの宴会場みたいなとこでライブを行い、その後メンバーが寿司を握ってくれるというイベント笑
チェキ付きです笑

そしてそんな南桜ちゃん、生魚が苦手で食べられないという。。
でも南桜ちゃんが握ったお寿司は生きてきた中で一番美味しかった!!

そのころ、僕はこんなツイートをしていました。
まさしく同感です。

 
5/4 肉フェス @台場 

このときの彼女たちもすごくキラキラしていました。
思わず貝塚さんに、すっごく大きなグループになる予感がします的なことを口走っていた記憶があります笑
そしてこのときはルミナス衣装初披露。

 
5/4 めっちゃたのしいフェス2018 @上野恩賜公園

めっちゃたのしいフェスはめっちゃ楽しいフェスでした笑

5/5 リリイベ1部 @タワレコ川崎
5/5 リリイベ2部 @タワレコ川崎

ここでも海外の方。シャインは海外ウケするような気がします。


5/6 リリイベ1部 @タワレコ池袋
5/6 リリイベ2部 @タワレコ池袋

 
5/6 東京アイドル劇場 @品川J-SQUARE

9日間全通とかさらっと書いてるけど、2ヵ国ですからね笑
だいぶヤバさを感じます笑笑


5/12 リリイベ1部 @タワレコ難波
5/12 リリイベ2部 @タワレコ難波

中国行った次の週は大阪、名古屋遠征っていうのもヤバすぎます笑


5/13 TRIGGER @名古屋Reny
5/13 TRIGGER 花乃木りおな卒業SP @名古屋Reny

この大阪・名古屋遠征で、大阪や名古屋のLTGオタさんと初対面し仲良くなりました。
こうした出会い、交流が、自分の中ですごく楽しかった思い出です。
そのとき出会った方々とは今でも仲良くさせてもらってますね。

 
5/19 Seven Seeds Vol.36 @F7
5/19 Seven Seeds Vol.37 羽深芽生 Birthday Party @F7

 
5/20 夏を先取り!アイドルステージキラメキライブ @サンリオピューロランド

f:id:michael_idol:20200813200612j:plain

f:id:michael_idol:20200813200628j:plain


5/26 リリイベ1部@大宮アルシェ
5/26 リリイベ2部@大宮アルシェ

f:id:michael_idol:20200813200430j:plain

このとき、ルミナスの音が変わってました。
リリイベをやりながら、音をマスタリングしているようで、時折劇的に変わったりします。そういったこともLTGのリリイベの面白さ。

5/26 ゲキモリdeパーリナイvol.8 @SPACE ODD

f:id:michael_idol:20200813200938j:plain

f:id:michael_idol:20200813200956j:plain


5/27 LTG Blooming Session ~May~ @AKIBAカルチャーズ劇場
5/27 Shine SHiNY Days Vol.10 @AKIBAカルチャーズ劇場

 
■6月

6/2 アイドル甲子園 @新木場COAST
6/2 リリイベ1部 @ららぽーと柏の葉 
6/2 リリイベ2部 @ららぽーと柏の葉

f:id:michael_idol:20200813201315j:plain

f:id:michael_idol:20200813201337j:plain

新木場からの柏の葉まわしというのもなかなかすごいですよね 笑

6/3 リリイベ1部 @タワレコ池袋
6/3 リリイベ2部 @タワレコ池袋

 
6/9 リリイベ @Space emo池袋

f:id:michael_idol:20200813202422j:plain


6/9 リリイベ @新星堂サンシャインシティアルタ

f:id:michael_idol:20200813202759j:plain


6/10 リリイベ1部 @大宮アルシェ 
6/10 リリイベ2部 @大宮アルシェ 

6/16 TIFメインステージ争奪戦 前哨戦 @白金高輪SELENE b2

f:id:michael_idol:20200813203324j:plain

www.youtube.com

いよいよ、TIFメインステージ争奪戦の前哨戦です。

改めて映像でメインステージ争奪戦前哨戦を見るとすごい。
メンバーの気迫が感じ取れるし、会場の雰囲気もすごくいいです。会場の他のオタクたちも明らかに巻き込んでいます。
強豪ばかりの中で、ネット投票1位はすごかったけれど、これを観るとなるほどなって感じます。
会場投票では惜しくも1位を逃してしまい、決勝には残れずでしたが、手ごたえ十分で得るものがあったんだろうなって思います。
(もし決勝に残ったら、台湾への飛行機に間に合わなかったとつい先日聞いたのですが、まぁLTGらしいですね笑)


そしてここから台湾まわしです。
特典会を途中で切り上げ、成田へ向かいます。

夕方まで白金高輪で前哨戦見ていたのに、夜には台湾でご飯を食べているっていうのがかなりおかしいです笑

  
6/17 Pump Up Idol 1部 @台北 CORNER HOUSE
6/17 Pump Up Idol 2部 @台北 CORNER HOUSE

f:id:michael_idol:20200813204432j:plain

ここでは、なんと!広州で会った日本のオタさんと再会し(前回トスパリを見に来てて、今回はFES☆TIVEを見に来たらしいです)、広州で会った南桜ちゃん推しの香港のオタさんとも再会 笑
もうね、すごすぎて、わけがわからなくなってきています 笑
それと、仲良くさせてもらっている日本のオタさんが出張先のタイから来てました 笑笑

6/18 ファンミーティング @台北

f:id:michael_idol:20200813205153j:plain

こんなスイーツをみんなで食べて、人狼ゲームをやりました。
そのあとはみんなでアニメイトへ。

f:id:michael_idol:20200813205243j:plain

莉子ちゃんテンション爆上がりでした笑


6/18 台湾版光クレッシェンド リリイベ@五大唱片台北西門店

f:id:michael_idol:20200813204821j:plain

www.youtube.com

そしてこのあと、深夜便で台北から羽田へ飛び、始発の新幹線で栃木の会社をまわすのでした 笑
いわゆるエクストリーム出社というやつです 笑
 
6/24 リリイベ1部 @タワレコ武蔵小杉
6/24 リリイベ2部 @タワレコ武蔵小杉

広州と台湾で会った日本の方に、やっと日本でお会いするという 笑

6/27 リリイベ @ダイバーシティ

3ヶ月続いたルミナスリリイベもいよいよリリース日を迎えます。

ツイートにも書いているけれど、この特別な場所で、リリース日を迎えることがとっても感動的でした。

南桜ちゃんの初ステージの場所、みんなを連れていくって言っていた約束の場所。
ここで、2度目のリリース日を迎えられたのがただただ嬉しかったのです。

そして、この日も
「出遅れることなんて気にすることはないだろう」
そうステージの真ん中で歌う16歳の少女はキラキラと輝いていたのです。

(この動画も莉子ちゃん推しの方が撮ったものなので莉子ちゃんメインで映ってますが、雰囲気が伝われば)

www.youtube.com



6/30 LTG Blooming Session @AKIBAカルチャーズ劇場


■7月

7/1 リリイベ @池袋Space emo
7/1 リリイベ1部 @HMVエソラ池袋 
7/1 リリイベ2部 @HMVエソラ池袋 

ルミナスリリイベは、最後の平日4日以外は全て行ったイベントでした。
彼女たちと一緒に駆け抜け、彼女たちが見た景色を一緒に見ました。
その間、中国、台湾、大阪、名古屋、本当にいろんな場所へ行き、いろんな人と出会い、笑い、涙しました。
きっと、こんな経験は、しようと思ってもなかなかできないものだし、こういった経験、こういった出会いをさせてくれた彼女たちに本当に感謝です。

南桜ちゃんは僕にとってルミナスです。


7/7 アイドル横丁 @赤レンガパーク

www.youtube.com

この日のライブを改めて見ると、彼女たちの生き生きとした表情、会場の盛り上がり、最高なんですよね。
横丁3番地という絶好のロケーション。

そして、会場のオタクたちを巻き込んでいる。
動画を見ていると、最初は全然動いていないオタクたちが、引き込まれていっています。

ここでも彼女たち持ってるなぁって感じるんですよね。
引きつけられる。客観的に見てみても、そんなふうに感じるのだから、このときの彼女たちはやっぱりすごかったんだと思います。


7/21 1stワンマンライブ~わたしはルミナス~ @TSUTAYA O-Crest

f:id:michael_idol:20200814091314j:plain

f:id:michael_idol:20200814091332j:plain

f:id:michael_idol:20200814091403j:plain

そしていよいよ1stワンマンを迎えます。
場所はTSUTAYA O-Crest。しかもソールドアウト。
完全に上昇気流に乗っています。
ライブもすごく盛り上がっていたし、会場にいるオタクの半分ぐらいが初めて見る顔。
特典会では長蛇の列でした。初めて、メンバー個人の最後尾札を持ったように思います。

7/28 LTG Blooming Session ~July~@AKIBAカルチャーズ劇場

 
8月

8/4 TIF 2日目

この特別の場所、約束の場所。
ここに、いろんなものが集約されていく感じがやっぱりする。
14少女で見た、TIF初お披露目がまさにTIFのこのステージでした。
それと同じ場所で、しかも1stシングルリリースの場所と2ndシングルリリースの場所と同じ場所で、南桜ちゃんを見れたのがすごくすごく嬉しくて、感動的だったのです。


急遽出演することになったスナックうめ子。

ここでの南桜ちゃんのセトリが、前の年のカラオケのセトリと同じだったから勝手にエモくなってました。


8/5 TIF 3日目

南桜ちゃんの水着でのチェキもこのときが初。
ヤンジャンお渡し会もありました。
結構買ったのに、結局チェキは当たらず。。
でも、サイン入りのTシャツが後日届けられるのです!!

これは一生の宝物です。

 
8/13 Q-pitch定期公演 @o-nest

 
8/19 いたばCフェス2018~板橋加奈Birthday Party~ @F7

f:id:michael_idol:20200814094224j:plain

 

---

今こうして振り返ってみても、この年の春から夏にかけてのShine Fine Movementはすごい盛り上がりを見せていました。
多くのファンを獲得し、上昇気流に乗り、飛ぶ鳥を落とす勢いでの快進撃。
各地の遠征、ルミナスリリイベ、横丁、TIF、アットジャム、1stワンマンの成功。
結成1年弱のグループとは到底思えません。


この後は、リフレクトリリイベ、fancy youへと続きます。

michael-idol.hatenablog.com