マイコログ

アイドルライブの観戦の記録と、日々考えるアイドルのこと。

橘南桜出演ライブ参戦全記録 その1~シードリから光クレまで~

seeDream(橘南桜ちゃん在籍時代)、Shine Fine Movement、charm*charmの参戦記録をまとめてみました。
私が2017年4月から2020年8月までに参加した、南桜ちゃんが出演したライブ全てを、写真やツイートとともに振り返ります。

まずはseeDreamからShine Fine Movement光クレッシェンドリリイベまで。

 

■2017年

seeDream (橘南桜ちゃん在籍時)

■4月

4/8 Seven Seeds Vol.9 橘南桜 Birthday Party @南青山 Future SEVEN

f:id:michael_idol:20200812192856j:plain

これが今まで14少女でしか見たことがなかった南桜ちゃんを、初めて生で見たライブでした。
観客はかなり多くて、たぶん100近く入ってました。
あとで聞くと、往年のLTGオタが南桜ちゃんを見に来てたっぽい。
(往年のって言っても、LTGはまだ始まって1年なんですけどね)

■5月

5/5 Seven Seeds Vol.10 高橋みお Birthday Party@南青山 Future SEVEN

f:id:michael_idol:20200812192726j:plain

初期の頃は、タイトルを映す演出をしてたけど、途中からこれがなくなっちゃったのは残念。

5/5 Seven Seeds Vol.11 神谷和泉 Birthday Party@南青山 Future SEVEN

 f:id:michael_idol:20200812192648j:plain

■7月
7/22 Seven Seeds Vol.15@南青山 Future Seven

f:id:michael_idol:20200812190829j:plain

f:id:michael_idol:20200812190952j:plain


7/29 Toyosu Sea Side Fes Summer @ららぽーと豊洲

f:id:michael_idol:20200812192342j:plain

f:id:michael_idol:20200812192356j:plain

特典会で初めて南桜ちゃんと話した記念すべきライブがこれです。
めちゃめちゃ暑かった記憶。
今思うと、南桜ちゃん、莉子ちゃん、るうちゃんとみっぽが一緒っていうのは不思議な感じがしますね。みっぽさんはフラドラのイメージが強くなっちゃいました。


■8月
8/5 TIF2017


TIFでは、サキドルライブ、seeDreamライブ、特典会に参加。
特典会では南桜ちゃんと2度目ましてでした。

f:id:michael_idol:20200812194024j:plain

リリイベのリリース日で見守ってくれていたユニコーンガンダムが、このときはまだ建設中でした。
これがこの年の冬には完成されていて、メンバーを見守っているというのも、今思えばストーリーになってるなって感じます。

8/19 Seven Seeds Vol.16 板橋加奈 Birthday Party@南青山 Future Seven

f:id:michael_idol:20200812194608j:plain


8/27 東京アイドル劇場 @J-SQUARE SHINAGWA

f:id:michael_idol:20200812195340j:plain

f:id:michael_idol:20200812195431j:plain

紫のシードリ衣装が懐かしいです。

■9月
9/17 Seven Seeds Vol.17 @南青山 Future Seven 

f:id:michael_idol:20200812195731j:plain

このライブの前の金曜日の14少女で、南桜ちゃんがShine選抜に受かったので、このとき特典会でおめでとうを伝えました。
14少女をアーカイブで見ていたので、LTGに来だしたのがこの年の3月からとはいえ、発表を見たとき普通に感動して泣いてしまい、それを伝えたんだけど、南桜ちゃんはいつもの相変わらずな感じでした笑 (でも内心は選抜に受かったことに対してめちゃめちゃ喜んでいたんだと思います)


9/17 Seven Seeds Vol.18 幸重なな Birthday Party @南青山 Future Seven 
f:id:michael_idol:20200812195710j:plain

9/23 渋谷アイドル劇場@シダックスカルチャーホール

 f:id:michael_idol:20200812195923j:plain
このときとあるオタさんに推しを聞かれて「seeDreamでは南桜ちゃんを推してます」って答えてました。自分は南桜ちゃんを推してるって自覚したのはこの辺だったっぽいです。


Shine Fine Movement

■10月

10/8 LTG Free Live Party 〜Day@恵比寿CreAto
10/8 LTG Free Live Party 〜Night@恵比寿CreAto

f:id:michael_idol:20200812200331j:plain

f:id:michael_idol:20200812200351j:plain

このときが初シャインでした。前日にあったシャインのお披露目となる光クレリリイベ1回目は、学生時代の同窓会と重なってしまい行けず、このときがはじめて。
光クレッシェンドが衝撃的で、「すごい!」と連呼してました。

 
10/15 Seven Seeds Vol.19 @Future Seven

f:id:michael_idol:20200812202225j:plain
ツイートを見るに、このときの自分は、光クレッシェンドをかなり気に入ってるっぽいです。
今までのLTG楽曲とはまた違う感じで、ストレートでコールを入れやすい感じがいいなって思った記憶があります。


この流れでは光クレ聴きたくなりますよね。
MVを貼っておきます。

Shine Fine Movementのメジャーデビューシングルの表題曲「光クレッシェンド」

www.youtube.com


10/15 Seven Seeds Vol.20 橘咲希Birthday Party @Future Seven

f:id:michael_idol:20200812202242j:plain

実はターニングポイントはこの日の特典会なのです。
咲希ちゃん生誕なのでお祝いを伝えようと、咲希ちゃんとの初個握へ行きました。

咲希ちゃん「今度のリリイベの日がリアル誕生日だから来て!」
マイコー「い、行けたら、、、」
咲「え?!絶対来て!約束!!」
マ「は、はい、、、」
このやり取りがきっかけで、次のリリイベに行くことになりました。
これが僕のシャインリリイベ初参戦。
ここから僕のシャイン物語は大きく動いていきます。

10/22 リリイベ 1部 @新星堂サンシャインシティアルタ
10/22 リリイベ 2部 @新星堂サンシャインシティアルタ

f:id:michael_idol:20200812203924j:plain

このときに、南桜ちゃんの個握に行ったら、すっごく喜んでもらえたのです。
一期生で入って、ずっと頑張ってきて、やっとメジャー選抜に選ばれたこのアイドルのコの力になりたいって、心から思ったんですよね。
この頃、14少女をスカパーのアーカイブで初回からずっと観ていて、南桜ちゃんというアイドルのコに思い入れもあったから余計に、強くそんなことを感じたのです。
ここが本当のスタートなわけなんですが、まさかここから自分の生活が一変するとは夢にも思ってなかったわけです。

■11月
11/3 リリイベ 1部@タワレコ池袋
11/3 リリイベ 2部@タワレコ池袋

たしかこの日は、ハロウィンということで赤ずきんの衣装を着ていたと思います。
めちゃめちゃ可愛かった記憶。


11/4 リリイベ 1部@タワレコららぽーと立川
11/4 リリイベ 2部@タワレコららぽーと立川

この日はさすがに立川には来ないだろうと思ってたのか、めちゃめちゃ喜んでもらった記憶があって、「ちょっと遠いとこに住んでるから土日2日ともは難しいかもしれないけれど、まぁできるだけ応援に来るよ」って答えた記憶があります。

これが始まりでした。

この日から、次の年のTIFまで、週末はほぼ全て行くことになったんですよね。
声に出した言葉が現実のものになったわけです。

11/11 LTG  Blooming Session ~Autumn Songs @AKIBAカルチャーズ劇場

このときがシャイン新衣装お披露目だったと思います。
LTGの雰囲気を踏襲しつつ、白と黄色のあの衣装は可愛くて鮮やかでした。

11/12 リリイベ 1部@タワレコ川崎
11/12 リリイベ 2部@タワレコ川崎

マイコーさんにもあげるー!」って言って、渡しに来てくれた南桜ちゃんがめちゃめちゃ可愛かった記憶。

  
11/19 リリイベ 1部@TSUTAYA IKEBUKURO 
11/19 リリイベ 2部@TSUTAYA IKEBUKURO 

この日は中間感謝祭ということで、ポイントが2倍だったり、特典会も面白いものがあったりとかなり楽しい内容でした。
こういう特典会をみんなでワイワイ楽しめる雰囲気ってすごく大事だと思う。

私の心の声ツイートも出てしまってます笑


11/23 リリイベ1部 @トレッサ横浜南棟 
11/23 リリイベ2部 @トレッサ横浜南棟

この日がトレッサ。正直、めちゃめちゃ遠いです。。
しかも雨がぱらついていてすごく寒いという。。でも始まるころには雨もあがって、光が差してくる奇跡。
これが、このグループ持ってるなぁって感じた最初かもしれないです。

そして小さい子が集まってきたんだけど、それがこれからの成功を予感させたんですよね。
小さい子たちって、正直じゃないですか。それと心を許したところにしか行かないですし。そこでも、このグループはちょっと違うのかもって感じたとこですね。 


11/25 リリイベ 1部 @パンダレコードららぽーと海老名 
11/25 リリイベ 2部 @パンダレコードららぽーと海老名

そしてこの日も遠いわけです笑

 
11/26 リリイベ 1部 @タワレコ町田
11/26 リリイベ 2部 @タワレコ町田

 そしてそして、この日も遠いわけです笑笑


12月
12/2 リリイベ 1部 @TSUTAYA 池袋 
12/2 リリイベ 2部 @TSUTAYA 池袋 

12/3 Seven Seeds Vol.24 橘莉子Birthday Party @Space emo 池袋
12/3 Seven Seeds Vol.25 朝比奈るうBirthday Party @Space emo 池袋

この日の莉子ちゃん生誕がすっごい盛り上がったんですよね。
もともと莉子ちゃん推しのオタクは多くて、りぃちゃんずと称していたんだけど、準備も大人数で準備していて、いろんなことをやっていて。
コールや現場の雰囲気が最高でした。
昔乃木坂に行っていた莉子ちゃん推しの方から、初期の乃木坂の雰囲気に似ていると。
そういう言葉からも、このグループがただのグループではないと信じて疑わなくなってきたのです。 
そのとき会場に置かれていた企画説明。すごい。

f:id:michael_idol:20200812230452j:plain



この時期、僕はこんなツイートをしています。
たぶん、心の奥底から幸せを感じていたんだと思います。

 
12/9 リリイベ 1部@ららぽーと柏の葉
12/9 リリイベ 2部@ららぽーと柏の葉

どうやらこの日がYou初披露だったっぽい。
莉子ちゃん推したちから歓声に近い声をたくさん聞いた記憶があります。
ここからこの曲を何度聴いたことか。まさかこんなにこの曲を聴くことになるとは、夢にも思わなかったです。(いい曲ということです)

そしてこの日は動画OKの曲がありました。
こちらです。

www.youtube.com

そしてこの日も子供たちがたくさん集まってました。


12/10 リリイベ 1部@タワレコグランツリー武蔵小杉
12/10 リリイベ 2部@タワレコグランツリー武蔵小杉

f:id:michael_idol:20200812231412j:plain

 
12/13 リリイベ @ダイバーシティ

この日は、1stメジャーシングル「光クレッシェンド」のリリース日。
リリイベの場所は、約束の場所"ガンダム広場"。
ここは南桜ちゃんのアイドル初ステージの場所。
そして、南桜ちゃんがみんなを連れてきてくれると約束していた場所。
だからどうしても最前で見たくて、早めに会場に行ったんですよね。
朝の8時ちょっと前。そしたら誰もいなくて。まぁ当たり前ですよね、開始は18時半なんですから。

この日は昼に「LTGかくれんぼ」なる企画がありました。
見事ショッピングモールの中で2人を見つけて全握券ゲットです。


そして、その日の夜、リリースでした。

約束の場所で、初ステージの場所で、
「出遅れることなんて気にすることはないだろう」
ステージの真ん中で、そう歌った15才の少女は、メジャーデビューしたのです。

動画は莉子推しの方が撮ったものなので、莉子ちゃん中心になってますが、そのときの雰囲気だけでも。

www.youtube.com


その日の特典会ではメッセージ動画会があったのですが、南桜ちゃんは時間の関係で全員私物サインで終わり。
南桜ちゃん以外のメンバー4人からメッセージ動画をもらったんだけど、それがすごく南桜ちゃんであふれた動画でした。
とっても大切な動画になりました。

12/16 iPop Monthly Fes Vo.67  池袋サンシャインシティ噴水広場

この日はこの後リリースイベントが1部と2部あったんだけど、リアル社員旅行のため茨城へ移動。

次の日は旅館を早朝出発するため、社長にいろいろ言われながら、早い時間の特急に飛び乗り、東京へと向かいました。
このあたりから自分の強烈な回し癖がついてます笑

12/17 リリイベ @ソフマップAKIBA1号店 サブカルモバイル館8F
12/17 リリイベ 1部@HMVエソラ池袋
12/17 リリイベ 2部@HMVエソラ池袋

そして、リリースイベント最終日。
ここまで2ヶ月半一緒に駆け抜けてきたのもあって、最高でした。


最後アンコールのあと、南桜ちゃん発案でみんなでガチ恋口上を言って終わるという意外な展開に。
ただ、これはおそらく、あいねってぃの卒業ライブの最後がガチ恋口上で終わったからそのリスペクトだったんだと思うんですよね。
シャインらしい最高の締めくくりでした。


12/21 リリイベポイント特典カラオケ 

平日のイベントだったため、仕事終わった後、新幹線で東京へ。
途中の駅で知り合いのオタさんに会ったんだけど、「おじいさんになったときに『仕事帰りアイドルとカラオケするために新幹線で東京行ったなぁ』って笑いながら思い出すよ、きっと笑」と。もうすでに笑いながら思い出してます笑
でも、アイドルが間近で自分のためだけに歌ってくれるイベントなんて、たぶんこれが最初で最後だったと思うから、すごく貴重で素敵なイベントでした。
しかもB'z歌ったら、すごく驚かれて。
最高の思い出です。

12/23 LTG Blooming Session Christmas Party @アキバカルチャーズ劇場

 
(12/23 リリイベポイント特典生電話)

12/24 面会イベント1~4部 @日本コロムビア

 
12/27 LTG大忘年会 @HMVエソラ池袋 

f:id:michael_idol:20200813004315j:plain


これで、2017年僕が参加した、南桜ちゃんが出演したライブは全て。
まさか、10月以降こんなにもライブに通うことになるとは思っていなかったんだけど、これがまだ序章だったことに、このとき僕は夢にも思っていなかったわけです。

その2~ 南桜生誕、中国広州遠征~につづく。

michael-idol.hatenablog.com